見出し画像

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.23

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.23

2018/01/26発行

**********************************************************************************************************************************************

[目次]

1.今週のひとこと

2.今週の時事ネタ

3.pick up!!

4.好きなことをしよう

5.PRコーナー

6.編集後記

7.質問や感想など

**********************************************************************************************************************************************

ホームページ
http://yoshitakakai.net

Instagram
https://www.instagram.com/yoshitaka_kai/

Twitter
https://twitter.com/Yoshitaka_Kai

Facebook
https://www.facebook.com/yoshitakakai.net/

Shop
https://suzuri.jp/yoshitaka_kai

**********************************************************************************************************************************************

1.今週のひとこと

最近よく、インスタに何かを描いて投稿している。

ついでにメイキング動画も作ってIGTVで配信もする。

知らない人がいいねをつけたり、コメントをくれたり、なんだか不思議な感じ。

フォローまでしてくれる人もいたりする。

今時だなぁと思いつつ、絵を描くという

大昔からある表現を続けている自分もまた不思議な感覚です。

時間や時代がどれだけ流れても、変わらないものはある。


2.今週の時事ネタ

「Googleマップ」のナビ、一部地域で「制限速度」と「ネズミ捕り」アイコン表示開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/21/news050.html

【落合陽一】「見る力」を鍛えたら、世の中はもっとよくなる
https://newspicks.com/news/3608822/body/?ref=user_2298298

マック、レジに並ばずスマホ決済
沖縄で先行開始

https://this.kiji.is/459970752433751137?c=113147194022725109

自然な会話ができる“イヤホン型”翻訳機「WT2 Plus」--SB C&Sが国内販売
https://japan.cnet.com/article/35131748/

【特報】九州のスーパーがAIカメラメーカーに トライアルが量産
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00217/


3.pick up!!

自然な会話ができる“イヤホン型”翻訳機「WT2 Plus」--SB C&Sが国内販売
https://japan.cnet.com/article/35131748/

これってイヤホンじゃなくてもできそうな気もする。

例えば、アップルウォッチにそういった機能をつけたりとか、そこから録音機能がついてればインタビューなんかでも使えるよなぁ。

日常的な会話にしても、身近なものがそういったloTの活用なんかで進化していくと面白そう。


4.好きなことをしよう

僕は絵を描いたり、組み紐をしたり、最近は写真を撮ったり、料理したり、色々やってる。

でも、それは自分と向き合う時間だったり、誰かのためにやっていたりと理由は限られていて、

それでも、歳を重ねるとただ単に好きだからという以外にも理由ができてくるのかなと思う。

たまに理不尽な状況に巻き込まれても、そういう何かのための好きなことをする時間があることって、

人にとって大事なんじゃないかと思う。

形がダメなら言葉にしてみたり、言葉がダメなら行動で示したり、

色んな表現の仕方があって、色んなアートがあって、

僕はどちらかというと、言葉に対しての恐怖が大きいから、素直になれないときはある。

だからどうしても、絵を描いたり、何かを形にしたりすることの方が

逃げにはなるかもしれないけど、表現方法としては取り入れやすいのかな。

人それぞれに表現の違いはあれど、悪く捉えなくていいようになりたいな。


5.PRコーナー

オリジナルデザインのグッズ作り久々に始めたので、こちらもチェックお願いします!!

買っていただけると嬉しいです。生活費としてまっすぐ使わせていただきます。


6.編集後記

デジタル機器がここにきて大きく変化しようとしてる気がしませんか?

物がネットにつながるloT、

人工知能を備えたAIロボ、

面白い時代です。

鉄腕アトムや、ドラえもんの世界がすぐそこまできているような感じで、

SFの世界が現実になって、新しいSFの世界がこれからまた生まれていくのかなぁと、

いとも簡単に地球から違う星へ、月へ、移動できるようになったりするのかななんて、

人類の進化も不思議なものですね。


7.質問や感想など

yoshitaka kaiへの質問や感想はnoteのコメント欄にてお受けいたします。お気軽にコメントくださいませ。


ゆるくゆるくいきましょう♪