見出し画像

しあわせ講座第14期、アドバンス講座10期

兼ちゃん先生のしあわせ講座にて、新たな会場での開催となります14期、アドバンス10期

画像1

画像2

画像3


画像4

画像5

今回事前に具体的な項目を頂きました。

「透明感と存在感」
「しあわせって」
「7つのゆ」
「体感感受性」
「Being」
「今在るしあわせ」
「チャクラ講座」
「第1〜3地球と繋がる」
「チャクラ講座」
「第4〜0宇宙と繋がる」
「PatrickMeditation」
「ただ在る」
「出逢い」
「自覚的に生きる」
「長所半分短所半分」
「自己信頼と共生み」

とても、横のつながりが深くて濃くて、目指すは家族!という事で

家族の定義に
・無期限で共にいる
・無償で分かち合う
・無条件で助け合う

実際に受講され卒業された方の殆どは、上記を守らねばという事もなく自然とそんな意識になっている方が殆どだと思います。

正直、卒業された後でもいろいろ、様々、数々の困難、苦難、試練があるのもよく耳にするのですが、しあわせ講座メンバーにおいては支援、応援しかない場所だなと。自分も父親が亡くなった時は、親戚や現地の知人よりもえらい心配してくれて励ましてくれて。自分が病気になった時も同じく。

そんな立ち戻れる、立ち直れる場所でもあり、楽しみたい、会いたいという想いが湧く場でもあり、行ったらいつもエネルギーをもらっています。

大きく広い視点で見ると、同じ30代、そして40代の方がわりかし多く、
これから10年20年と経過する中で、いろいろ変化がどんどん来るのは間違いないと思いますが、それに備える為のマインドの準備というか、何が起きても大丈夫の心構えを先に学んで、物心両面の心を先に学べば後からモノの方を得られる!という感じかなと。

自分の中のテーマの1つである「男が涙する」をこのしあわせ講座の中で何度経験したことか。一言でいうとそんな心に響き揺さぶられる内容です。