見出し画像

日本胎内記憶教育協会講師養成講座卒業生の基礎講座スタート

立ち上げ当初からありがたく関わらせて頂いております

日本胎内記憶教育協会



において、基礎講座を修了し、講師養成講座を修了した卒業生の方がこれから全国各地で講座をスタート!という段階で、ガリガリとサイト制作中であります。

開催予定一覧

7/20(土)8/17(土)9/7(土)9/28(土)基礎講座開催のお知らせ

6/2(日)6/16(日)6/29(土)7/14(日)基礎講座開催のお知らせ

6/6(木)6/20(木)7/4(木)7/18(木)基礎講座開催のお知らせ

7/13(土)7/27(土)基礎講座開催のお知らせ

6/22(土)6/29(土)基礎講座開催のお知らせ

5/14(火)5/24(金)基礎講座開催のお知らせ

5/5(日)5/19(日)6/2(日)6/16(日)基礎講座開催のお知らせ


胎内記憶研究そのものについてのみを学んで頂くのではなく、人間の基礎を築くといわれる、母親の胎内にいのちが宿す前からいのちの始まりまでの期間を4つに分け、それぞれの期間に起きている事柄やその意味などを、子ども達が語る胎内記憶に基づいた赤ちゃんの視点から伝えています。

講座の内容について
講座の中では第1章から4章での構成になっております。
【第1章】では大きく分けて2つのことを学びます。ひとつは「いのち」とは何かということ。そして2つ目は、男性と女性の身体と心の仕組み、女性の月経やホルモンなどについて学んでいきます。

今回は第1章の「いのち」をテーマにした内容から土橋さんの体験談を基に解説頂いた時の様子をお伝えします。

「ユウキ君」という子どもさんの事例

元々は気弱な子でいじけるタイプの子だったが名前の通り「ユウキ=勇気」君を見る様にして、影で頑張る努力家だったので、影ではなく表で堂々としなさいとアドバイスし普段のユウキ君より名前に込められた「勇気」君を見る様にし、5年後の今は周りが憧れるスポーツ、音楽万能なお兄さんになった。

自分の名前の意味、生き方(使命)など自分の名前の由来について感じる事が出来れば子どもの成長にいい影響が見られた事例をお話いただきました。

次に男性と女性の身体と心の仕組み、女性の月経やホルモンなどについて池川先生から解説頂きました。

「子宮に挨拶する事の大切さ」
妊娠をしたいと思う時に今まで頑張っていた子宮に挨拶する事が何故大切なのか?

身体が冷えると妊娠しづらいという事があります。卵巣が冷えていると排卵しにくい(妊娠しづらい)

子宮と卵巣には動脈があり血液の循環がある中において酸素を運ぶ役割だけではなく体温が影響してくる。
その体温を上げる為に血流を増やせ!と言うだけではなく
今まで頑張ってくれていた子宮に挨拶する事でそこに焦点が当てられて体温の上昇に影響する。(意識する事で血流が増える)

お母さんのストレスや気持ちが妊娠に影響しているからこそ、心の状態をいい状態にしておく事は妊娠にもいい影響を及ぼすのではないかとの事です。

直近5月5日のトミーさんからのスタートになり

トミーさんは、私の師匠というか生き方の指針を示してくれる方であり、マイナスをプラスに変えるパワーを頂いており、外に出る一歩踏み出すきっかけも!

感謝の手紙もハグも全部トミーさんのコピペスタートなのですが、実際にやってみる感というのを教えて頂いております。

私が、人のいいところを伝えるのを、ずっとずっと続けていられるのは、
否定されたおかげ。
その度に決意したおかげなんです✨

もう10年以上感謝のハガキや人のいいところを伝えることを楽しくやっていますが、
その体験がなければ、
勇気も湧き出て来ないし、溢れ出る想いも湧かない。 きっと続けていられないんじゃないかなって思います😊

子供の頃辛い体験をしたから、、、
イコール今辛い、今不幸、は繋がっていませんよ✨

今、不幸がいいか?
今、幸せがいいか✨
どちらに決めますか⁇
の話だと思います。

私はいろーんな体験してくれた自分がいるからこそ、今、人の辛さがわかり、人の優しさが身にしみて、幸せを感じ、
人に感謝の気持ちを伝えられる自分になっています✨
\(^o^)/

子供の頃幸せな家庭なんてきっと無理だ、と思ってましたが、今は優しい旦那さんや子供たちに囲まれて本当に幸せ🌸


だから、どんな人でも、どんな過去を持っていても、
どんな人でも幸せになれると自信を持って言えます‼️