見出し画像

雑学コレクション まとめ 11~20

この記事は、Xにて不定期でポストしてる雑学をnoteにまとめたものです。
どうぞ楽しんでいって下さいな。


ー11ー

ドライアイは水分が足りてないだけでなく、油が足りてないことも原因。
まぶたから油が出ているのだが、まばたきをしないと油が出にくくなる。
ゲーマーはゲーム中まばたきをしてなくて、ドライアイになりやすい。

ー12ー

ソフトバンクのCMに出ていた初代白戸家のお父さん役のワンちゃんは、年間7000万円以上稼いでいた。

ー13ー

野球のボールは音速を超えるとグローブを突き破る。 なんなら銅鑼も突き破る。

ー14ー

羽田空港の1日あたりの発着数は約1300便もあるらしい。
世界の混雑空港ランキングで3位だってさ。

ー15ー

日本の水道水は軟水だが、海外では硬水の地域が多く、そのことがウォシュレットの海外への普及の妨げになっている。
石灰分を含んだ硬水だと、石灰分が凝固し、ポンプが故障したりノズルが詰まることがあるのだ。

ー16ー

2007年に日本に生まれた人は、約半数の寿命が107歳以上だと推計されている。

ー17ー

年金は、 65歳からもらった場合の1年分の額を100としたら、 70歳からもらうことにしたら142。 75歳からもらうことにしたら184。 60歳からもらうことにしたら76。

ー18ー

4時間睡眠が2日続くと、デブホルモンが28%増加するらしい。 やっぱり睡眠は大事。

ー19ー

元千葉ロッテの渡辺俊介投手の息子が、東大野球部でピッチャーをやってるんだってさ。
しかもアンダースロー。
ちなみに名前は渡辺向輝っていうんだよ。みんなで応援しよう!

ー20ー

赤い光を1日3分見ることで、40歳以上の参加者の色の識別能力が改善したという実験結果があるらしい。



YouTubeチャンネルの紹介

ボカロPとして楽曲をアップしています。
聴いていただけたら嬉しいです。


もしよかったら、いいねボタン&チャンネル登録お願いしまーす。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?