ぼくが独自サービスにこだわる6つの理由

今や、ブロガーの間ではアフィリエイトが収益化の最大の柱となっています。しかし、僕はこれまでアフィリエイトにはそこまで力を入れてきませんでした。今回は、なぜ僕が独自サービスにこだわるのか?についてお話しします。

1. 自分の力で稼いでいる気がしなかった

ぼくはアフィリエイトだけで10万以上の収益を上げたことがあるのですが、自分の力で稼いでいる気が全くしませんでした。

「ただ文章を書いてるだけ」

という感覚しかなかったんです。自分の実力と収益が見合っていない感覚があって、それがものすごく気持ち悪かった。

「もしかして、収益上げたいから読者を誘導してるだけじゃないのか!?」

そう自分を疑ったことが何度かありました。文章を書くだけでお金が稼げるのはとても素晴らしいことだと思うのですが、ぼくはどうしても気持ち悪さが拭えませんでした。

2. 広告が無くなってもダメージが少ない

アフィリエイトの場合、広告主の商品を紹介し、売り上げが発生すればその数%を照会料として貰うわけです。つまり、広告主が広告を取り下げてしまえば、照会料も発生しません。

そこまで単価の高くない広告なら、それほどダメージはありませんが、もしそれが収益の柱になってるような案件ならどうでしょう?人によっては半分以上、もしかしたら、ほとんど収益がなくなる可能性もありますよね?

「いつ広告が無くなるかわからない」

そんな不安を抱えながらブログ運営をするのは不安でしか無いんですよ。それに、アフィリエイトに依存しているのって、なんだか頼りない感じがして情けないですからね。

3. 信用を積むことができる

アフィリエイトは人のサービスを紹介しているだけです。なので、信用を積むことができるのは、自分ではなく広告主となってしまうわけです。これでは、継続的に収益を上げるどころか、ファンすらもつかない状況になってしまいます。

ビジネスにおいて大切なのは、「あなたから商品を買いたい」と思ってくれる人を増やすことです。これだけ便利なものが増えた現代では、もはや商品やサービスだけで大きな差別化を図ることはできません。何よりも、あなたのファンを増やすことが重要なんです。

4. 確定・未確定を気にすることがない

これはある程度収益が発生するようになったブロガーならよくわかるはず。高単価の案件で報酬が発生したはいいけど、それが確定されずに落ち込む。ぼくは、アフィリエイトのそういう部分がものすごく嫌でした。

長いものだと、報酬発生を確認してから確定されるまでの期間が1ヶ月もあったりするんですよ。その間、ずっと確定されるかどうかが気がかりになってしまう。それに対し、独自サービスなら報酬が発生するかどうかがはっきりとわかります。

利用していただけるならそれでいいし、そうじゃ無い場合も「何が原因でうまくいかないのか?」が独自サービスだと明確にできるんですよ。「お金を稼ぐ」ということに関しては、アフィリエイトよりも独自サービスを展開したほうが、何倍も多くのことを学べます。パソコンの画面とにらめっこして、確定・未確定のレポートに一喜一憂しても無駄な時間が増えるだけですからね。

5. 自分で稼ぐ力が身につく

独自サービスを展開すると、商品の開発、集客、提供、アフターフォローまでを全ての過程を自分で行う必要があります。つまり、お金を稼ぐために必要な能力全てを鍛える事ができるんです。

それで一定の成果を出す事ができれば、そのノウハウは他のビジネスにいくらでも応用することが出来ます。ぼくはたまに、全く異分野の経営者の方からネット集客について相談を受けることがあります。

その時でもスムーズにコンサルできるのは、間違いなく独自サービスに力を入れてきたからです。アフィリエイトに依存しきりのブロガーなら、案系の無い業界になった途端、きっと何をアドバイスすればいいかわからずフリーズしてしまうでしょう。こういう時、独自サービスに誘導した経験のあるブロガーは強いわけです。

6. 本業のモチベーションが上がる

本業と独自サービスを一本化することで、本業を頑張れば頑張るほど独自サービスでも収益を上げられるようになります。そういう状況を作ることができれば、毎日のモチベーションもびっくりするほど高くなるんです。

ぼくは普段、エンジニアとして働いているんですが、学んだことをどうやったら収益に繋げられるか?ということを常に考えています。そのおかげで、未経験の分野にもすぐになれ、積極的に知識を吸収できるようになりました。独自サービスを展開してなかったら、きっとここまでのモチベーションは出なかったと思います。

まとめ

独自サービスで収益を上げようと決めたとき、未熟ながらも、ぼくは徹底的にビジネスについて学びました。再現を取るためにはそれ相応の努力が必要で、それこそ楽して稼げるわけではありません。

そのかわり、1つ1つやるべきことを実践していけば自分の力で稼ぐ能力が手に入ります。これは、たとえ1年以上かかったとしても絶対に挑戦したほうがいいです。なぜなら、会社員で収入上げようとしたら、確実にそれ以上の時間がかかるから。

しかも、会社員という身分で努力しても上がる給料はたかが知れてます。だったら、その努力量を副業に向けたほうが確実に収入は上がりますよ。大して難しいことは書いてないので、ぜひ、1つ1つ実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?