ブランディングの重要性

ブログで大切なのは小手先のSEOやマーケティングの知識ではなくブランディングです。ブランディングとは、「あの人はこういう人」と読者に認識させることです。

ブログをやるなら、まずは自分がどういう人間なのかを明確にし、それが読者に簡単に伝わるよう全力を尽くしてください。一目で何をしている人か伝えられるようになれば最低ラインはクリアです。

それから一つ上に行くには、「こういう人になりたい」と思ってもらえるようにしましょう。これは今すぐ出来なくても大丈夫です。ただし、常に意識しておく必要はあります。

読者が描く理想像と自分の現状を照らし合わせ、読者に刺さる結果を残す。僕であれば「未経験アラサーからプログラマーに転職して2つの会社に勤めている人」というのが結果です。

僕の今の立場は、未経験のアラサーにはかなり突き刺さるはずです。過去の僕がそんな人見つけてたら超絶憧れてる。

アピールできる結果が得られたら、あとはそれをプロフィール文で簡単に伝わるように書いてください。それでプログラミング系なら月30〜70万程度は楽に稼げるブランディングが出来ます。そしてそのノウハウはSNSにも応用できます。

なので、ぜひ将来どういう人生を歩みたいのかを明確にしてください。そのプラン一つ一つがあなたのブランディングの材料になります。

もう一度言いますが小手先のノウハウなんて意味はないです。自分がどういう人間であるかが全てだと思ってください。

あなたもきっと、大してすごくもない人が名言ぽいこと言っても「何言ってんだこいつは」となるのではないでしょうか?

「何を言うか」ではなく「誰が言うか」

そこを強く意識してください。

ただ、勘違いしないでくださいね。凄くなければ発信しちゃいけないと言うわけではないですよ。ブランディングを頭に入れながら少しずつ前進していけば良いんです。

今のうちから自分がどういう人間なのかを明確に伝える練習をしておいてください。人とちょっと違うところがあれば、アピールしておくと大きな武器になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?