2019.10.11 金曜日

明日台風が来るらしい。
今日は昼過ぎに起きた。それから外も室内も明るくなかったのでずっと夜の気分で過ごしている。気圧が変わると肩が敏感に反応して少し重くなる。一旦帰宅し再度外に出ると大気がぬるく湿っていてそろそろ来るなあと感じた。
明日の仕事が延期になったのでディスカウントスアにお菓子を買いに行った。ドン・キホーテである。いくつかの商品は欠品していたけれど大抵のものはまだあった。ポテトチップスとその他諸々を買い深夜のひとり映画に備えようと思った。買いたいものを手に取り、店内をブラブラする。アダルトグッズのコーナーが目に入り、思わず足が向かってしまう。するとそこには女性二人と男性ひとりが何やら熱心に議論しながら商品を物色していた。僕はアダルトコーナーに向かいながら友人Kにオススメされたアレはあるのか、台風だし買ってしまおうか、いや台風だからってどういう理由だ、とか思いながら向かっていた矢先、そこには大人三人が議論しているのである。ご存知の通り店内は狭い。所狭しとアダルトグッズが並んでいる。大人三人がいる手前、自分の目的のものを探す事が出来ない。僕が逆の立場なら気を遣ってしまい十分な選択ができるか分からない。これは邪魔してはいけない案件だ。大事な大事な買い物である。人生を左右してしまうくらいの事だ。
商品棚の反対側に回り聞き耳をたてると結構真剣に、まるで自分にあったランニングシューズを探しているかのように話しているようだった。いい事だと思ったし、そういった買い物に付き合ってくれる友人がいる事を羨ましく思った。
女性はサイズ感を気にしていた。男性、女性の両方の意見をしっかりと聞いていて、きっと適切な買い物ができるだろうと感じた。
僕は「グッドラック」と密かに親指を立てそのコーナーを後にした。
自分の買い物はまた今度にしよう。
外に出ると雨は止んでいて一瞬の清々しさを感じる事が出来た。
台風には気をつけて。嬉しいハプニングだけが起こればいいな。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

籾木の作品読んでくださってありがとうございます。次の作品のための制作費、取材費、そして僕の心の支えになります。サポート本当に嬉しいです。頑張ります。