見出し画像

まるすけさんの99問のインタビューに答えてみた

Twitterのタイムラインで友達がシェアしてて知ったまるすけさん。
お会いしたこともお話したこともないけど質問の内容ガステキだったので、日曜日の夕方に気に入っているコーヒーを飲みながら回答してみました。


(1) 明日に一言お願いします!

明日さん!僕のことをくれぐれもよろしくお願いします。全力サポート希望!吉田というタスキをあさってさんにしっかり繋いでくださいね!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

粒の大きい雪がしんしんと降る日が好き。23年暮らした北海道では冬自体がもう好きだったなぁ。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

ゆでたまごかな。卵はすき。単体でランキングつけるとしたら①卵焼き、②目玉焼き、③生卵、④半熟たまご、⑤ゆでたまご

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

9年前に1年半ほど直属の上司だった人。仕事のとらえ方、マネージメント、マーケティングあたりはその方に教えてもらえた。社員のスキルアップの教育制度が整っている会社って少ないと思うけど、自分はこの方のおかげで救われたし、教えてもらったことは後輩にたくさん引き継ぐのが役目だと思った。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

小中学生の時に3文字の人に憧れた。たくや、まこと、おさむ…呼びやすいのもあってみんなから下の名前で呼ばれるのがうらやましかったのは今になっても覚えてる。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」どんな展示会でしょうか?

自分が子供のころのおもちゃ展。あまりに自分本位過ぎるテーマだけど、「懐かしい昭和後期のおもちゃ展」だったらどう?

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

いしだ壱成主演の「未成年」かな。社会や大人たちのルールに反発する高校生たちの物語なんだけど、ちょうど彼らと同じ歳くらいで刺激受けた。ちょっと反体制寄りな思想も持ってた(当時は…デス)ので気持ちにフィットしたんだと思う。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。題名をつけてください。

「新雪」。。。そういう美的センス持ち合わせてなくて、色を使わなくても表現できる景色はコレしか思い浮かばなかった。降り積もったばかりの雪って徹底的に白くて、何も描いてないキャンバスよりももっと白い。

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯:木曜日の夜。明日がんばれば週末だー!
小さじ一杯:わお!ホームに着いたと同時に乗りたい電車来た!

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

焼き魚とかカレーの匂い。夕方の住宅街を歩くと食事の準備の匂いが。ごく当たり前に夕食を食べられる日常の幸せ。そんな家族の様子が思い浮かぶ。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

遊びでしか塗ったことないけど、アースカラーが好き。ベージュにちょっと緑が混ざった色とか、明るいカーキとか。どの指に何色?全部の指が同じ色でOKです!!

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

いやー、ここは全く迷った経験もないし逆にこだわりもないですが、目玉焼きのお供にする機会が多いので、生ハムをまずは消去。食パンにとろけるチーズとセットで楽しむ朝もあるのでソーセージを消去。残すはハムVSベーコンなんだけどジブリ映画好きなのでカルシファーに免じてベーコンが優勝。

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

いったんボーリングとかで親睦を深めてから僕の顔を描いてもらいます。本気で。タイトルは「親友」がいいかな。「自画像」「ひまわり」と並ぶゴッホ三部作として世に残しましょう。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

基本的にひとりごと言わないけど、唯一くちぐせとして出るのが「どうしてー」。例えば仕事でメール見てて、誰かのメールに対してそうじゃない、なんでそうなっちゃうの、を「どうしてぇー」と声にでる。チームメンバーに「出たww」ってよくからかわれてた。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

両サイドにある八重歯。今夜も大事に磨こう。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

「そ」のもう一つの書き方のやつ。伝わるかな。なぜか意識してそっちのそをそっと使う。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

「例えば」。多分語彙力がないので、何かを言葉に上手に置き換える自信がなくてすぐ例えちゃうというのが自己分析。

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ボーダーかな。ストライプって仕事でYシャツ着てた時に少し持ってた記憶しかないかな。性格もヨコシマ気味なのでちょうどいいって話。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

ジュディマリのYUKIちゃんの声が一番好き。ちなみに曲で答えるなら「散歩道」かな。「夏の散歩道には~蝉の行進がぁ~道をふさぐのー」あたりが特に好きです。(ここからはBGMをジュディマリにチェンジ)

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

人かなぁ。モデルさんでも構わないので道端で合法的に撮りたい。こうして、ああしてってお願いしながら。雑誌の編集していた時期に女性のポートレートを撮る企画も多くて、カメラマンにディレクションすることはあったけどずっと自分で撮れるようになりたいって思ってた。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

ファあたりから難しくなっていき、ファソラシドー!までの流れが好きだった。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

黄色。危険信号っぽくて。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

クローバーの4。できるだけ普通っぽいやつを選んで手品師へのささやかな抵抗を示したい。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

キムタク。彼のドラマでたくさんの刺激もらったので、テレビに出る人でもっとも影響を受けた人かもしれない。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

社員2人の会社で働いてて、もう一人(代表)と着てる服があまりにかぶること。2日くらい前に飲みに行った時はシャツ、パンツ、スニーカー、全部の色が同じだったので思わず店員さんに写真撮ってもらった。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

クロール。父親が水泳のコーチだったので小さい頃から泳ぎならってた。当時はクロールならずっと泳いでられた。体力あったんだなぁ。今はもう無理で100mでゼーハー。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

イチゴカスタードにバニラアイスをそえて。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

99分の28個の質問に答えてがんばってえらかったで賞

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

ざるそば、ざるうどん、ひやむぎ、そうめんのいずれか。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

Foo Fighters(今からBGMはFoo Fightersにチェンジ)

(31) ずばり何フェチですか?

なんだろーなー。手?指?どんな手が好きってよりは、どんな人かなーを手から想像する。これ、大丈夫?

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

広末涼子さん。僕の1つ下なんですが高校時代に夢中になってファンクラブにも入ったし、ラジオ「広末涼子のがんばらナイト~」は毎週聞いたし、グラビア載った雑誌は全部買ったし、ヤングジャンプの「ファン大賞」というのに応募して見事佳作に入ったことある。その後ご縁があって仕事でお会いできて半日くらいずっと同じ部屋にいて、お話できて夢みたいだった。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

指ぱっちん?

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

金髪のぼっちゃんがり。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

心が幼くて、自分がどんどん年齢を重ねていることを信じてない。年齢離れた年下の人とかとも歳の差とか忘れて友達みたいに思っちゃうので、相手からしたら困惑するのに気づきたい。よく後悔しちゃう。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

圧倒的にピアノ。1年以内に始めたいと思ってる。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。誰に書きますか?

両親。ずっと離れて暮らしてて、なかなか帰省できてない。育ててもらったのに顔も見せずに(時々は見せているが頻度は課題)ほんとに申し訳ないけど、すごく感謝していることを伝えたい。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

透明なシンプルな花瓶がいい。仕事をする部屋、パソコンの近くかな。名前?花に名前つけるのって一般的?つけない…かな。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

森永練乳ミルクバー。毎食後のデザートで希望します。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

スエット的な。最近はユニクロかGUのスエットです。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。何に使いましょう?

ファミマの「めっちゃメロンです」を2つ買うな。1時間に2つ飲む。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

飲み物で答えたら次も飲み物質問でやられたよ。1日2杯はホットコーヒー飲む。時々むしょうにコーラが飲みたくなる。コーヒーは全然こだわりがなくて、ネスカフェのインスタントコーヒーでも幸せになれるタイプ。

(43) 透明感ってなんですかね?

イカとかクラゲとかクリオネのボディ。

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

ちょっと素材の良いTシャツとアンクルパンツと白のスニーカー。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

ぎょう座しかないっしょ。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

運がいいです。うーん、今までを振り返って不幸だったことを思いつかない。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

性格とか生き方とかよりは、将来のためにお金どうしたらよいですか?それって占い師さんの守備範囲じゃないかもだけど。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

ランニングする人には「On」のシューズを一度はいてみてほしい。走りやすいのはもちろんだけど、タフで長くはけるし、デザインがおしゃれなのでくたったら普段履きにできるし、大会の時も自宅からそのまま履いていける。

(49) 好きな調味料を教えてください。

①醤油、②中濃ソース、③カスタードクリーム

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

紫、赤、ピンク、黄色、オレンジ、緑、白
うん、全然イメージわかないし今の虹に不満はないのでそらに映えそうな白を加えました。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「まじめ」
脳内ではどうやってこの仕事をちゃちゃっと片付けようかとか、簡単に終わらせる方法とかを考えることも少なくないので、そういう風に評価されたのは意外だった。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

同じ部署になって良かったとチームメンバーに言われたこと。異動で離れる時に言ってもらえたのが嬉しかった。

(53) 自分らしいって何かありますか?

前向きだけど飽きっぽい

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

(´・ω・`) ←好き
🙌 ←好き

(55) 今読みたい本はなんですか?

漫画だけど「キングダム」。みんなめちゃいいって言うし、でも長いし手が出せてないんだけど読みたい。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海へ。山には長く住んでいたので海へのあこがれが強いです。

(57) プチ自慢をどうぞ。

サバンナ高橋さんとワイプで共演。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

ヨシダブルー。ゴレンジャーかな。

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?意味もあったらそれも教えて欲しいです。

これは奥さんに決めてもらおう。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

ごめん、結局教師の道に進むのはやめました。でも立派に生きてます。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」三箇条を教えてください。

・とりあえずポジティブ
・動物に優しい
・よく食べよく笑いよく遊ぶ

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

石川県。武器っぽくてかっこいい。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

仕事の納期を絶対守る。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ってみたい人は誰ですか?会いたい理由も教えてください。

徳川家康。全国統一して長く安定の時代を作った人ってどんな人か単純に知りたい。

(65) 好きな花はなんですか?

ひまわり。元気がいい。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

地球上の全生物に対するどの平等の愛情はどこから生まれるんですか?見返りをもとめない優しさにはこれまでたくさんの人が助けられたと思う。もちろん僕も。

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

はい、ぜひ人間でお願い致します。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

それ、今日やった方がいいよ。

(69) 好きな音を教えてください。

グランドの土を踏む音、冷え込む夜に雪を踏む音。

(70) 3万円あったら何しますか?

コーチャンフォーで本を買いまくる

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

誰かにとって嬉しいことなら善
一人でも嫌な思いをするなら悪

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。何を作りますか?

MAZDAの車。魂動デザインを再現してみたい。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

最近の話で恐縮だけど2020年2月末に転職を決断したこと。その直後に世界が変わってたけど、いずれにしても正解だった。今の新しい生活は有意義そのもの。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

福山雅治さんのモノマネ

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

どんな内容でも褒め言葉なら効果抜群です。
でも人間性を褒められるとやっぱり最高に嬉しい。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

きっと前世では地底世界で暮らす人だったと思う。
現世の僕は高所恐怖症です。しかも度が過ぎる。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

まず得たい能力から言うと空を飛びたいです。
それと同等の能力ってかなりのレベルが必要よね。僕のリズム感を手放そう。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

大納言飛び。3分くらいで汗だくだけどね。ごめん、うそ。そんなのない。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

たこ。本当はタコの頭が一番好きだけど東京ではほとんど見つからなくって、まずはタコの足を3皿お願いします。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

仕事では発想が豊かだって褒めてもらえるんですが、それは全然ちげーよ。別に思いつきで仕事してないし、そのアイデアを生むまでにたくさん考えてる。発想とか一瞬のひらめきみたいに言われるのはちょっとヤダし、逆にアイデアが浮かばないことを「苦手」で済ませちゃうのは絶対ダメだよ。よろしくね。

(81) 動物は触れますか?

すき。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

ラーメン全般大好きなんですが、 野菜たっぷり、脂たっぷりのガッツリ系の某人気店は全然ダメでした。評価高いので名前を出すのは憚れるけど、残すほど食べられなかったのは唯一あのお店だけかな。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

映画「ぼくらの七日間戦争」でしょ。恋も友情もあちこちで胸キュン。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

韓国から始めて北朝鮮で終わる。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

真田幸村。人物像関係なく、文字のバランスと音がかっこよくない?

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

ただ拗ねてるだけなので、いつものように楽しいことで上書きして欲しい。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

中島みゆきさんのファイトかな。深い意味はないんだけど力出る。
「ファイトォ♪」の部分はやっぱり声大きくなりがちなのが課題。

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

本を書きたい。大学生のころからノンフィクション作家になりたくて、普段は光が当たりにくいけどすごい人を取材して書きたい。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

バッティングセンター。ストレス発散、きもちいい。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

走れメロス!
メロスよ俺を殴れ。君はきっと来ないと疑ったんだ。
セリヌンティウスよ俺のことも殴れ。途中で君のことを一度諦めかけた。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

キッシングラミー。
そう、その通り。映画「シュリ」でその生態を知ってから好きになったの。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

ファミレスの店長をしてて、本部に異動が決まった時。
それまでは日々生きているのが精いっぱいで、将来のことを考える余裕がなかった。今振り返ればそこでマーケティングという仕事に出会って今の生き方がある。そこで異動してなかったらと思うとぞっとする。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

何もしない。言ったところでハサミも持ってないし、その場ではただ恥をかかせちゃうだけかなと。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

ここにきてマジレスっぽいけど、大事な局面ほど即断即決しちゃう。考えることを放棄しているわけじゃないけど、あれ?これってもしかして時間かけて考えても正解わからないやつじゃない?って思ったら、将来がどうこうではなくてその時の気持ち優先。今までだと進学や幾度の転職はそういう選択だったなぁ。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

高いところから落ちるやつは覚えてる。あとは風邪で熱出した時にきまってみる魔界的なところから抜け出せなくなる悪夢。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

昔思ってたコンプレックスなんてもう忘れちゃったよ。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

コトコト、どんどん、わくわく

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

数学。実際に必要なシーンはなかったけどもし理解していたら実はもっと脳みそのパフォーマンスが上がってたりしたかもしれない。知らんけど。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

会えてない人が多い。状況が状況だけど少しずつ会えることが増えてきた。まずは実家に帰って両親や学生時代の友人に会いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´・ω・`)

以上です。
最後まで読んでくださった方には本当に感謝。きっと日ごろから何かとお世話になっている僕にとっての特別な人だと思います。いつもありがとうございます。

そしてたくさんのステキなインタビューをしてくださったまるすけさん、ありがとうございました。
ぜひみなさんも99のインタビュー受けてみませんか?

いつもはTwitterにいます。仲良くしてください。




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?