見出し画像

【趣味】ウォーキングを習慣化する

4月から介護職員から事務員に変わったので仕事中に歩ける歩数が1/3になりました(12,000歩→4,000歩)。

これがこのまま続くときっと身体に不具合が生じることは明らか。
すでに体重減少というダイエット中の人からすると恨まれてしまう謎現象が起きています。
シンプルに考えると
運動不足
 ↓
体重増加
でしょうが、食べても身になりにくい体質(燃費が悪い)ですので「通常量食べる」「そこそこの運動をする」ことで今の体型と健康を維持できているという自己評価になります。

まず実践してみたのは「休みの日に2,000歩歩く」です。
2,000歩というのは「僕が嫌にならないちょうど良い時間(15分)」でやってみたところ2,000歩だったというわけです。
嫌になってしまうと続かないですからね。

こんなような畑道道を歩いております。たまに長男と。

まぁ続いているのですが、12,000歩には遠く及ばす。体重も減っていく。
#仕事のストレスもあるかも

そこでうりも兄さんが毎週日曜日の8:30からウォーキングしながらスタエフやっていることにあやかって歩いてみました。

結果…

いつもの倍以上の歩数を歩くことができました。しかもあっという間に。
あっという間を分解すると「スタエフを聞きながらだけでなくトークに参加しながらウォーキングした」です。

ウォーキングしながらラジオや音楽を聴くことはしますが喋りながらすることはしたことはありません。さすがにスタエフのコメント欄を常に見ながらはできませんでしたが、喋るだけはできましたね。

一緒に参加してくれた「sou.」さんもとっても素敵な方で、うりも兄さんのトークのまわし、コメント欄で参加してくれた皆様のコメント力のおかげで「嫌と感じることなく」ウォーキングすることができました。

「つながり活動」という一見誰でも出来そうだけど、難易度が高いことをさらっと実践しているうりも兄さんには改めてお礼を申し上げます。
#報酬はバナナ10本で 🍌

毎週(⁈)の日曜日8:30、皆さんで徘徊(目的もなくウロウロすること)しましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?