見出し画像

【管理者】種を蒔いたら待つのが良いよね

介護士の後輩(A君)が「ちょっと聞いてくださいよー」と急にきたので「ちょっと聞くだけの暇はねーぞ!」と突っぱねようとしましたが、ちょっと聞いてみるかと思い直して聞いてみました。
A君には先月「一般職から役職者(主任)を目指してやってくれ」と伝えてあり、本人も「頑張ります!!」と最近にしては珍しく上昇志向のある介護士です。

今日、異動してきたスタッフの指導をしたんすよ。たまたま愚痴ってるのが聞こえてきて。教え方が悪かったのかなぁ。

もう一個あるんすよ

(もう一個あるんかい!)

3月末まで同じ部署で働いていたB君が異動先の部署でめっちゃ楽しそうに仕事してたんすよ。なんか悔しくてね。一緒に働いていた時は生き生きと仕事してなかったなぁ。

役職者を目指して欲しいって言われてから言いたいことを言う前にちょっと考えるようににしたんすよ。そしたら今日めっちゃ疲れて。

A君は「思いついたらそのまま言葉にして出してしまう病」を患っています。さらに体育会系のノリ。
#病気なん

今の職場は体育会系ではないスタッフが大半なのでちょっと浮いてしまっています。

「役職者を目指して」と伝えてなければ「思いついたらそのまま言葉に出してしまう病」をそのまま発動させていたでしょう。

言葉に出す前に考えないといけないんで、めっちゃ疲れるんすよ

ニヤリ😏

A君に「役職者を目指して」と言わずに「A君は思いついたら言葉に出してしまう病なので気をつけて」だけでは変わらなかったことでしょう。

意識させるって大事なことなんだなぁ。

早速蒔いた種が芽までは出てないけど土の中でブルブルっと少〜し動いたのかなと思いました。

まだまだ水を与えながら見守っていきたいと思います。

【関連記事】



あとがき

介護士の時はある程度決められた時間の中でやることが決まっていましたが、管理者となると自分でスケジューリングしないといけません。フリーで動けることは良いのですが、あっちこっちに出歩いては肝心な時に不在になってはいけません。タイムイズマネー。時間は有効に使いたいけどまだまだ難しいなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?