見出し画像

「大谷翔平のドキュメンタリー」から成功のヒントを探してみる

▼ディズニープラス(月額990円)で観れます

ナレーションを松井秀喜やペドロ・マルティネスが担当してるだけでも観る価値ありますよね。

ペドロは右側下から2番目。優しい顔になったよね
現役当時のペドロ

満票でのMVPを2度獲得するほどの成功がなぜできたのか。
ヒントは下の3つ。

  • やるべきことを言語化する

  • 言語化したことを書きだす

  • 書き出したことを貼って見る

手段の一つとして「マンダラチャート」があります。

みんな一度はやってみたけど挫折したはず

どうして彼(大谷)はプロになる前からここまで具体的に考えれたのだろう?
目標を明確にし行動に移すのはとても難しいことだ。
この方法を昔の自分に教えてあげたいよ。

ペドロ

僕も書いてみたことあるのですが全部埋めたけど無理やり埋めた感じです笑

大谷に質問されます。

なぜここまで考えれたのか?

思いつき。深く考えない。シンプルに必要なものを選んで書いた。

大谷

ここにも大切な要素があるなと感じました。
「思いつき」です。
「思いついたらやってみる」はとても重要です。
年々経験値が増えていくのでこれやったら失敗するからやめておこうとチャレンジしにくい身体になっていっています。

「挑戦する」だとハードルが高くなってしまうので「実験」くらいの気持ちで失敗してもそれが経験値になっていきますしね。

栗山前日本監督がタブレット越しにショウヘイを微笑ましく観ている顔がとっても優しかった

記事はドキュメンタリーの前半部分を気になったところだけ書いています。
後半も見応えありますよ。

来年以降も楽しみですね。どのチームを選ぶのかな。

【関連記事】



あとがき

ディズニープラスは娘(小2)が自分のお小遣いで加入しています。今回のように観たいものがある時は100円を娘にお支払いをして見させてもらっています。
なんじゃかんじゃで親から徴収することで加入料がペイできているのでは⁉︎
我が娘ながら素晴らしいビジネスモデルや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?