見出し画像

他でも活躍できるようになっておいた方がいいよね

【結論】
会社が倒産したり合併したりする時代だから他の会社行っても即戦力としてポジションをすぐに獲れるぐらいの知識と実力を持っておいた方がいいよね
#マッチョな結論


1つの会社に長くいると違う会社でも通用するのか?という不安にかられることがあります。
#今の会社に18年います

介護業務から他業界にいくことはないとは思います。
#可能性はゼロではない
可能性があるとしたら介護業界内で他の会社に転職することはあり得ます。

介護士なら暫くは売り手市場なので「求人がなくて困ったー」ということにはなりません。
転職したところで、ただ経験年数があるからだけでは給与は良くて同じか、下がるのが多いと思います。

資格はこんな時でも通行手形の役割を担ってくれます。
人柄が良いだけでは給与アップは望めません。
資格は分かりやすいですよね。
いくら「前の会社ではマネージャー(責任者)やってました!」と言われても介護福祉士だけしか持ってないと「その他大勢」の中に埋もれてしまいます。

同じ会社内で色んな事業所(デイ、入居、ショートステイ、居宅支援事業所、地域包括支援センター)があれば異動をして実務して知識と経験を積むことも良いでしょう。

「井の中の蛙大海を知らず」にならないように1年後、3年後、10年後自分はどうなっていたいのか?を定期的に問いかけてみると良いのかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

今日の一曲は🎵
斉藤和義で「やさしくなりたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?