見出し画像

質問する時は相手が好きなこと聞くといいよ

当たり前のことと言えばそれまでなのですが、深掘っていきたいと思います。

よくあるのが「自分の聞きたいことをきく」です。

例えば、セミナーで最後「質問はありますか?」となりますよね。
相手から質問してねと言われたのだから自分の聞きたいこと聞けばいいよねとなります。

ここで単純に質問してもいいのですが、それは他の人に任せて、せっかくより良い情報を聞き出したいじゃないですか。
そんな時に「相手の好きなこと聞く」ようにすると熱のこもった返事をくれます。

まさに他者目線ですよね。
▼他者目線はこちら

家庭でも仕事でもプライベートでも使えることなのでよかったから試してみてくださーい。

僕の大好きな八百屋の店長さんのラジオです。
#一期家一笑
いつも丁寧に回答してくれありがとうございます😭

最近、どんな質問しましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?