見出し画像

【管理者】老健管理者2日目

2日間、管理者をやってみましたが、「暖簾に腕押し」とはまさにこのことだな。
「これでいいのか?」の連続であっという間に時間が過ぎてしまっています。

前任者から予想以上に引継ぎをしてもらえました。
福祉関係しか仕事経験がないので、他の業種の会社がどのくらい引継ぎが出来ているのかは分かりません。業種に関係なく「がっつり」「ほとんどない」引継ぎなのかなぁと思います。

とりあえずは僕以外のスタッフの仕事が止まらないように書類の山を次々とやっつけております。
#さらに降ってきて積もっております

「不効率だから削ろう」「ここはカイゼンが必要だな」とチラつくことありますが、まずは今を受け入れてみようかな。
介護保険施設として必要なことがあれば、会社の規程として必要なものがあるのかもしれません。
調べれる時は調べてメモし、本当に必要がない(歴代の前任者たちがなんとなくやってしまっている)ものは来る時に「これ必要ないんじゃないっすか?」と切り出してみようかなと考えております。

明日は経営者の許可がいる書類をまとめて説明しにいきます。
前任者が作成した書類がほとんどですが、「これはですね…」と自分が作ったかのように経営者に説明していきます。

歩く、立つ、動く現場から座ってパソコンをポチポチするようになったら膝が痛くなるのは何故なん⁈

毎日が新しい発見です。

あなたも頑張って。

【関連記事】



あとがき

介護士の時はユニフォームで仕事をしていました。今(管理者)はシャツとスラックスです。スタッフが見慣れないようで「誰かと思ったよ〜もう〜偉くなって」を数十回言われそろそろ飽きてきていることはここだけにしておいてください。きっとひきつった顔してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?