見出し画像

富岡八幡宮例大祭。

昨日8月13日は6年ぶりに本祭りを迎える「深川八幡まつり」でした。

当日は朝4時起きなので早々に寝たつもりが、うとうとしか寝れず結局は3時30分位から起きてました。
準備して家を出て5時頃、5時20分神酒所より富岡八幡宮に向けて出発。

53基のお神輿が富岡八幡宮に集合。
朝7時30分より富岡八幡宮より渡御。
永代通り等各道路は交通規制。

朝 雨がポツポツと。
なんとか天気は出発前までは止んでた。
でも、中途半端な降雨だったのでアスファルトからの遮熱がムワーっとしてた。

この「深川八幡まつり」は別名「水かけ祭り」といわれ、沿道の観衆から神輿の担ぎ手に清めの水が浴びせられ、皆ずぶ濡れになって祭りは大いに盛り上がります。

午前中は富岡八幡宮前から出発し、地元町会付近へ。


三好町会


うちの町内も凄い盛り上がりでした。
富岡八幡宮から出発し江戸資料館通りへそこまでノンストップ。

ちょうど清澄通りあたりで、恵みのゲリラ豪雨。
すごい雨でしたね。
担ぎ手からも歓声が。
そう、そこまでムシムシしてました。



清洲橋を通り、箱崎、新川へ。
新川でお昼休憩。

新川でもゲリラ豪雨。

昼休憩も終わり、新川から永代橋を目指す。
永代橋手前でもゲリラ豪雨。
沿道からも清めの水とゲリラ豪雨でもうずぶ濡れ。

幾度となく、神輿を差す場面がありましたが。
やはり永代橋上での差し上げは最高でした。

永代橋から富岡八幡宮、地元町会地区へ戻り、無事に渡御しました。
ただ、地元町会地区に戻ってもゲリラ豪雨。
一気に体がクールダウンから寒さに変わりました。

次回は3年後。
1日祭りに従事してました。

おかげで、14日はグテーっとしてました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

お祭りレポート

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。