幸せになるための具体的な方法。その②

どうもこんにちは、吉沢です。

特に深い考えもなく投稿した昨日の記事が、
思いのほか反応があってびっくりしています。

それに気を良くしましたので、
この「幸せになる方法」シリーズを、
完結編までリバイバルしてお届けします。

僕のバイブルとなった著書
「嫌われる勇気」の中には、

「世界はどこまでもシンプルであり、
人は今日からでも幸せになれる。」

という言葉が登場します。

その言葉の通り、
本の中では「幸せになる方法」に関しても、

「他者に貢献すること」

という、
とてもシンプルな結論が出されています。

他者への貢献が、
自分の幸せにつながるんだ、
ということですね。

これ、僕はしっくり腑に落ちるまで
かなり時間がかかりましたし、

ただ一言、
「他の人に貢献したら幸せになれるよ!」
と言われたところで、

「ああ、そうか!なるほど!」
となる人なんてまあいないでしょう。

なので、説明します。

なぜ「他者への貢献」が
「自分の幸せ」になるのか?

ということについて、
順を追って理解していきましょう。


「幸せになるための3大キーワード」とは?


繰り返しますが、
人が幸せになるための具体的な方法は、
「他者に貢献すること」です。

そして、僕たちが
「心から他者に貢献できるようになる」
ために必要なことが、3つあります。

それは、

① 自己受容
② 他者信頼
③ 他者貢献

です。

これらは、
「幸せになるために必要な3大キーワード」
と言っても過言ではありません。

この3つについて正しく理解し、
行動を変えることができれば、

あなたは幸せになることができます。

では、
それぞれのキーワードが意味することと、
なぜ重要なのかということについて、
お話していきましょう。


幸せになる3ステップ① ありのままの自分を受け入れる


この記事では、本を読んだ上で
僕が僕の解釈でお話ししているので、

実際に著書に書かれていることとは、
言い回しや表現は少し違うかもしれません。

それでも本質は変わらないと思っていて、
その上でお伝えするのですが、

さっきの
「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」
をそれぞれ順番にクリアしていくこと、

つまりは、
順番に自分のモノにしていくことによって、
幸せになることができるんですね。

なので、僕はこれを
「幸せになる3ステップ」
として理解することにしました。

ここからはそれぞれのステップについて、
すなわち先ほど挙げた
「3大キーワード」について、

これらが持つ意味と、
なぜ重要なのかということについて
解説していきます。

まずは1つめ、
「自己受容」について。

これは読んで字のごとく、
「自分自身を受け入れる」という意味です。

受け入れるというのは、すなわち
「ありのままの自分を許容する」
ということ。

 

ところで、
あなたはあなた自身のことが
好きでしょうか?

自分の性格を
思い返してみてください。

よく就活の頃とか、
僕の時代は人事からの質問の中で
よく聞かれていましたが、

「あなたを一言で表すと、
どんな人間ですか?」

とかってあったじゃないですか。

いや、今はどうなんだろ、、、

もしかしたら、
ちょうど今就活をしている方からすると、
「そんなん聞かれることないわ」
ってなるのかもしれませんが。笑

まあそれは置いといて、
ちょっと冷静になって考えてみてください。


あなたという人間を
「一言で」表すことなんて、
本当にできるでしょうか?

 

たとえば僕の場合、
さっきの就活の質問なんかで言えば、

「人との和を大切にします。
これまでも友人や家族など、
たくさんの人と良好な関係を築いてきました。
なので、御社の従業員の方やお客様とも、
いい関係を作ることができます!」

みたいなアピールを
してたわけなんですが、

もちろんこれは
事実ではあるんですけれども、

その一方で、煩わしい人間関係は苦手で、
グループや友達同士の揉めごととかは
嫌いだったので、

そういったときは
「我関せず」で
部外者の立場を貫くタイプでもありました。

今の例だけを見ても、
僕の中には「人との和を大切にする」
という一面があれば、

グループ内の揉めごとにはかかわらないタイプ
という、真逆ともとれるような面もまた、
同時に持ち合わせている。

この2つはどちらも事実で、
どちらの面も僕自身という人間を
正確に表しているわけです。

そうなると、
やっぱり僕自身を一言で表すことなんて
できるわけがないし、

それはあなただってそう、
なわけですよね。

自分の中のこの部分は好きだけど、
この部分は好きになれない。

好きな部分も嫌いな部分もひっくるめて、
僕やあなたという人間が構成されている、
ということになります。

そして、話を元に戻しますが、

「自己受容」とは、
ありのままの自分を受け入れること、
とお伝えしました。

これは要するに、

自分の中の好きな部分も嫌いな部分も
全部込みこみで、すべてを受け入れる

ということです。

 

あなた自身が必ずしも
100点満点である必要はないんです。

60点でも40点でもいいので、
そんな自分を、あるがままの自分を許容し、
受け入れるということ。

それが「自己受容」という考え方です。

 

ちなみに、自己受容と似ている言葉に、
「自己肯定」ってのがありますよね。

よく意識高い系の人が言ってる
「自己肯定感」というやつですが、


‥あ、僕もXでよく言ってたわ。笑
まあそこは置いといて。


「自己肯定」と「自己受容」とは、
実は似ているようで
全く非なるものなんですね。

で、これについて話を始めると
長くなりすぎてしまいますので、

次回、2つの違いを解説するのと、
それからもう少し、自己受容について
掘り下げたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
バイバイ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?