見出し画像

リモートワークで使えるアプリ試してみた

アナログ人間のわたしも時代の流れには逆らえず、時代に淘汰されてしまいそうなので、今できることを考えてみた。オンラインで試してみた。
とはいいつつ、私はポンコツなのでたくさんの音楽仲間やクリエイターの方々と共に。

まず試したアプリ一覧はこちら

・LINE
・Facebookのメッセンジャー
・Skype
・ZOOM
・Miro
・Remo
・Cluster

検証結果(すべて私感)

1、LINE

これはよくつかってた。
最大200人まで同時通話が行けるらしい。
画面が縦のままだと少人数だけど、横にするとたくさん入る。

変身もできるwちょっとしたミーティングなら十分。
画像8


2、Facebookのメッセンジャー

最大50人までできる。
同時に演奏が可能か?ってやってみたけどだいぶラグがあった。
そのへんは5Gを待つって感じ?いや、早くライブがしたいです。
画像1

パーティー的なこともできたwww画像2


3、Skype

最大25人まで!
必要な人は有料の 「Skype for Business」だったら最大250人のグループが可能らしいよ。

画面の共有ができるから一緒に制作したり、教えてもらったり、オンラインレッスンしたり、いろいろできそう!もっと掘りたい
画像3


4、ZOOM

最大100人まで(無料版)
オンライン飲み会や、楽器のレッスンなどによく使われてる印象。
背景も面白くできるし、多分私主催の飲み会ってなったらZOOMかな。
同時にメッセージの送信も、全体向けと個人向けにできるので、
それを利用し、ジェスチャーゲームなんかもできた!人狼もできそう。

これ↓はクリエーターやフリーランスの方々といろいろ共有したときのもの。
皆さん慣れてました〜すごい。
画像4


5、Miro

最大人数わからん。

みんなで1つのホワイトボードに書き込みできるってやつ!
みんな大好きKJ法もできるし、
表の挿入、画像の挿入などなど〜!!!
画像5


みんなでアイデア絞ったりするのには最高に使える!!楽しい✨
でも、私、英語読めない(致命的)


5、Remo

あんまり掘りきれず。でも14日の無料トライアルって書いてあったから、それ以降は有料ってことぽい(調べろ)
会社系の人は良いかも💡詳しくは調べて←


6、Cluster

最大5000人!!!
これが面白かった〜!
バーチャルの世界なんだけど、リアル!!!!
画像7

画像6


プレゼンとかでも有意義に使えそうだし、なにより楽しい!!
ちなみにこれでライブしてる人もいるらしい!しかも有料!即完売!😳
進んでるなああああああああああ!!!!!!!!!

私はとりあえずVR会議的なのは今はいいかなあ〜という感じだけど、
さらにclusterでのイベント開催は5Gにむけて本当に増えそう!!



今回のことで、
音楽業界だけではなく、教育も、会社の働きかたもどんどん変わっていく。
頭柔らかくしなきゃ〜ふにゃふにゃ〜


昨日は実験的に遠隔で収録もしてみました〜!
またなんか違うのやろ。今だからできることやっていこ。


さき

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔LIVE SCHEDULE〕


■2020/4/11(土)
「SAPPORO ROOM FES 2」
@Sound Lab mole / BESSIE HALL / musica hall cafe / 会場外配信■2020/4/20(日)
『PAMが来たりて福来る!! ~言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~』
@CrazyMonkey
■2020/4/26(日)

『3rd mini album「吉澤-参-」レコ発苫小牧編!!』
@苫小牧ELLCUBE
■2020/7/17(金)

『フライアーパークでフライデーフライト』
第二夜🐠夏
@フライアーパーク

------------------------------


【HP】
【Facebook】
【twitter】
【Youtube】

いいね、フォロー、チャンネル登録
よろしくお願いします!!



サポートしていただいた分は グッズの作成やCDの制作、またツアーの資金など、吉澤吉澤の活動に使用させていただきます!(もしかしたら食費になるかもしれませんが…)