見出し画像

BBCニュースから学ぶ熟語〜オリンピック〜

おはようございます、
こんにちは、こんばんはよしぞーです。

今回の熟語は

"won't be allowed to~"
~は許可されないだろう、~は許されない

出典:BBC YouTube
冒頭部分の、競技観戦者はマスクをし、
叫んだり、声を出せないだろうという
報道の一部で使われていた熟語です。
0:55〜くらいです。

【簡易的内容要約】
オリパラを開催することに対する
ニュース。
日本国民は、乗り気でない。
そんな中開催するのは、
経済的理由と、政治的理由
である。
経済的理由として、IOC的にも、日本経済的にも
巨額の資金を失う。報道権や、施設投資など。
また、自然災害が起き、経済的に停滞していたが、
復興している日本の象徴としたい。
政治的理由として、次の冬期オリンピックが
地域的に近い北京だから、今回の東京を中止にしたくない。
↑ライバル地域らしい、、、、ここは同じアジア地域だからということかな、、?

ニュース内では、コロナに関しても
報道していましたね。
良い点では、感染者数が減ってきている。
悪い点では、(イギリスに比べ)感染予防注射の摂取率が低い。
と述べてました。

【感想】
ニュースでは、日本が世界でこんな
イメージを与えているのか!
と知ることができますね。
日本では、報道されていないリソース
も流れていることがあるので、
英語がわかると、より一層世の中の
ペースに近づける気がしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?