見出し画像

夫のパーソナルカラー・パーソナルデザイン診断レポ

2022年6月に、10年付き合った彼と結婚しました。
同棲中から毎日のようにイメコンの話を聞かせていたら、興味を持ってくれたらしく、PD診断に行く気になったところでタイミングよく、ベストカラーコム認定のコンサルタントさん(似合う服研究室のタカハシカナ先生)が出張で、住んでいる県内に来てくれるというInstagramの投稿を見て、すぐにメッセージを送り、予約を取りました。

プロ診断済み他スペック

実はPD診断よりも前にも何度かプロ診断を受けています。

16タイプパーソナルカラー:1回目クールウィンター(サマー)、2回目クールサマー(ウィンター)
まぁとにかく青みが重要なんだろうなと思っていただければ…🤔💭
メンズ顔タイプ:クール(ソフト)
女性で言うとソフエレ寄りクールなのかな? コテコテのクールではないと推測。
骨格:未診断だけどどう見てもナチュラル
PCも顔タイプも青無双の人です。

夫について・事前予想

・身長は170cm(特にこれより高く見える・低く見えるはなさそう)
・痩せ型なので、学生時代のあだ名は「骨」🦴
・似ていると言われた有名人は、錦戸亮さん(本人曰く、顔の輪郭だけじゃない?とのこと)と、アニソン歌手のオーイシマサヨシさんと、アンパンマンのホラーマン
・自称「首長族」そして「ローソンの制服が世界一似合う男」
・首が長いのがコンプレックスのため、普段着る服・靴は首を隠す綿シャツやタートルネックにジーンズ、スニーカー等👖
・仕事もカジュアルOKなのでユニクロが友達
・メンズ顔タイプ診断ではキレイめで大人っぽいファッションが似合うと言われたけれど、好きなのはオーバーサイズのパーカー等のゆるっとした服らしい
・気配遮断スキルがある(アサシンか?)→友達と並んで歩いていても気配が消える
・都会に行くと、変なキャッチに捕まりまくる(職務質問も割とあるらしい)
・人からめっちゃ話しかけられる
以上の根拠から、本人の希望(予想)は、PDナチュラルとのこと。

診断当日

夫の運転する車で、県庁所在地へ。
駅からほど近い貸会議室を訪ねると、笑顔の先生がお出迎えしてくれました。

まずはPC診断

髪と瞳の色をチェック。

先生「黒っていう感じではないけど……」

ふむふむ。
いい男! 姿勢がいい! と褒めまくる先生。照れる夫。

①夏VS秋
秋の青のドレープをあてた先生が一言。

「なんだか疲れてる? 路地裏で煙草吸ってそう……これはこれで絵になるからいいんだけど、やっぱり夏の方がいいですね」

※非喫煙者です
秋の赤が茶色に、秋の緑がベージュになってしまう現象が起こりました💦
結果は、夏の勝利。

②夏VS春も、夏が圧勝してしまい、最後は③夏VS冬のブルーベース対決へ。
最初は拮抗、先生も迷って何度も慎重に、丁寧に見ていきます。
青は得意でどちらも顔色がよくなるので、それ以外の色で確認すると、僅かに夏の色の方が顔の輪郭がスッキリする? ドレープに高級感があるように見えたので、夏が優勝、PCはという結果に🌞🌴🌺✨
夏の色見本手帳をいただきました。
冬と違って穏やかで柔らかい色が揃っているなと思いました。素敵~🥰

PD診断

先生からPDについての興味深くて楽しい説明を聞いた後、PDの資料を開いて見せてくれました。
女性版の、何ページにも渡っている写真とは違い、一枚のページに5人の男性のイラストが載っていました。

先生「自分とは1番遠いものを外してみましょうか」
夫「(即答で)これですね」

指さしたのは、ロマンスの男性のイラスト。
説明を聞いて、真っ先にロマンスを外したかったのが分かりました。

先生「そうですか? 顔に甘さがありますが……ちょっとそのTシャツの首元下げられます?」
夫「こうですか?」
先生「(またまた即答で)あ、はい。戻して大丈夫です」

さよなら、ロマンス……👋
次に夫がファッショナブルを外し、先生がナチュラルを外したところでどよめきが起きました。

私も夫もナチュラル予想だったので、動揺。
ナチュラルが外れた理由は、スポーツマンに見えない、毎週BBQに出かけるようには見えない、SUVに乗ってる感じもしないかららしいです。
ナチュラル予想だったのは、男性服のほとんどはナチュラル向けであり、普段着としてナチュラル服を着ていたため見慣れていたからでは? とのこと。
椅子から立ち上がって全身を確認中、先生から指示もないのに勝手に忖度して、立ったままゆっくりと回り出す夫。笑う一同。
この時先生の脳内では、夫を着せ替えしていたそうです。
しばらく考え込んだ後。

先生「はい、グレースですね!」

夫のPDについて掘り下げ

夏のグレース男性が爆誕し、えええぇ!!! と思わず大声が出てしまったけれど、ハイスタイルとグレースが残った時点でハイスタイルは違うなと思ったので、徐々に結果を飲み込みました。
和服がとても似合うそう。確かに。
夫が時々出張にスーツを着て行くのですが、それが無難なはずなのに全然似合っていなかった(何歳になっても新入社員に見える)から、グレースは遠いと思っていました。
先生の脳内ではめちゃくちゃ似合っているらしい。
サイズや色、シルエットが合うものを選んでいなかった説が流れ、今度ちゃんと似合うスーツを買いに行くことを決意。
スーツはグレースにとっての武装。持ち味。

きちんとしている、整っている、仕事できそうに見える。職業SEも納得。
たくさん褒めていただきましたが、夫は毎日のように忘れ物をするし、部屋着でゴミ出しも躊躇せず行くし、宅配便も部屋着で対応するし、駅まで迎えに来てとお願いしたらすぐに飛んできてくれます。
そういうグレースもいるんだな、と勉強になりました。
(実際にきちんとしてるかは置いといて、きちんとしてるように「見える」のが大事だと理解してます)
完全に身内フィルターがかかっていたな~、客観的に見るのって難しい。

PDグレースは、怒鳴るよりも諭すのが向いているそう。
確かに、出会って今年で10年経ちますが、激おこプンプン丸(言い方古い)になっているところは見たことがありません。優しく諭して欲しい。
先述の通り、夫はオーバーサイズのパーカーが好きでよく着ているのですが、パーカーの中に綿シャツを着ないとしっくりこないと言っていたのは、首が長いのを隠したいからではなく、グレースだからなのかな?(整っていないのが気持ち悪い)
「そもそもオーバーサイズと思って着てたパーカーが、そこまでオーバーサイズではなかったかもしれないですよ」と先生から言われ、なるほど~と納得。
人から道を尋ねられるのは、ちゃんと教えてくれそうに見えるから、ということで解決?
診断後、夫は「楽しかった✨️ 整っているように見えるって言ってもらえると、嬉しいな☺️」とニコニコしていました。
イメコン好きになってきたみたい。よかったね。
私も楽しかった~!

帰宅後の会話

私「就活で、面接が終わって帰る時、ネクタイゆるめたりシャツのボタン外したり、ジャケット脱いで帰ったりした?」
夫「いや、そのまま帰ってたね」
私「やっぱグレースじゃん🤣 私は髪の毛解いてたな~」

以上!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?