見出し画像

【神奈川・横須賀】横須賀のフォトスポットといえば猿島、豪快なネイビーバーガーもお忘れなく

 今年は春〜初夏のイベント、ことごとく中止になってしまいましたね。数年前に行った「よこすかYYのりものフェスタ」、例年6月開催なのでダメだろうなと思いながら念のため調べてみると、なんと新型コロナ禍とは関係なく12月頃に変更だったとのこと。

 メイン会場であるヴェルニー公園にてガイダンスセンター建設工事が行われるため例年の開催時期ではイベント会場の確保が困難であることに加えて、例年の開催時期の6月は梅雨時期で天候が安定しないこと等が変更理由です。

 よし、それなら12月を楽しみにということで、当時の記事をまとめて起きましょう。

 駅蕎麦を食べ手から横須賀に、まず向かった先は海上自衛隊横須賀基地。ここで「いずも」に乗艦、甲板の広さに感動。

 そしてランチはネイビーバーガー。これもまたデカいんですよ。この日は結局、晩御飯までお腹は張ったままでした。

 横須賀といえば、日露戦争で活躍した「三笠」が展示されているんですよね。「いずも」を観た後だったので、意外に小さいなという印象。それにしても、こんな艦でよく戦ったな、大砲の弾を当てるのは至難の技だなと感心することしきりでした。

 そして横須賀のメジャースポット猿島へ。この島、コスプレ撮影会をやったりするそうですね。古い煉瓦に覆いかぶさる木々、まるで「天空の城ラピュタ」のような風景。なるほど、これを背景に撮るんだなと。


画像1

 当日のルート。上から伸びる紺の線左側が逸見駅、右側が横須賀駅になります。海上自衛隊横須賀基地から三笠まではそこそこ歩きますけど、途中のヴェルニー公園も綺麗だし、どぶ板通りのお店を眺めながらなのでそれほど苦にならずでした。

最後に
 「よこすかYYのりものフェスタ」には、JR車両や働く自動車系の展示も多数。乗り物好きのお子さんが一緒だったら、むしろそっちの方が喜ぶでしょうね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?