2017年春の写真【その1】

画像1 GW頃に撮影した2017年の桜や春の花木などの写真まとめです。 ぼーっとしてると夏になってしまうのでちょちょっと投稿しておきます! 札幌の桜はいつも五月頃から。モクレンやキタコブシと共に咲き始め、そのあと梅の花が遅れて咲き始めます。 今回は札幌の大通公園を散策した際の写真です。夕方頃に撮影したので逆光が多いですが、私は絵を描く人間なので作画の際の影の参考しようとにそのまま写真に収めました。
画像2 と、大通公園の写真の前に、こちらは近所で一番に咲き始める桜です。
画像3 毎年薔薇を撮影しているバラ園では鉢の薔薇だけが咲いていました。
画像4 代わりにヒヤシンスと…
画像5 クリスマスローズが咲いていました。五月中はこのあとチューリップが見頃です。
画像6 庭の方はまだまだこれからです。
画像7 ご近所の梅はまだ三分咲きでしたが、翌日にはほぼ満開といった感じでした。花は逞しい。あっという間に咲いて私を元気にしてくれます。
画像8 さて、札幌の大通公園です。母と散策に行ってきました。12丁目のモクレンもこの通り。
画像9
画像10 札幌はまず一番にモクレンとキタコブシが咲き始める気がします。雪解けして一番に咲く花は目に眩しいですね。
画像11 札幌資料館、実は一度も中に入ったことがありません。
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20 大通公園は裁判所や検察書などの建物が今でもまとまって立ち並んでいます。昔はこんなだったのかあ。
画像21 散策していきましょう。 札幌の桜並木は控えめです。大通りに咲いているのはエゾヤマザクラがメイン。原種に近いのか幹もどこかワイルドな風格があります。
画像22
画像23
画像24 花壇はパンジーとビオラが植えられたばかりのようです。一年中咲いてくれる花壇の味方ですね。
画像25 こ、このお花の名前がいつも思い出せない!
画像26
画像27 振り返ればまだまだ芽吹きを待つ木々も沢山。2017/05/13の現在は桜も終わり、ライラックの季節がやって来ています。春の写真は他にもあるので、また後日紹介しますね。
画像28 帰りに一緒に散策した母と共に「きのとや」のソフトクリームを頂きました。う、うまい!!美味すぎる!!これはオススメ!!札幌に来たら是非食べて見てください!!公式HP【www.kinotoya.com】 #よし写真 #写真 #花 #よし日記

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。