灯火の少女と嵐の狩猟団【水彩メイキング】

画像1 PixivファンタジアLS【https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72934234 】に参加しております。今年で11周年のファンタジー企画に向けて描きました水彩イラストのメイキングです。お絵描きマガジンに前回のもあるので良かったらご覧下さいませ。今年は夜の景色です。
画像2 今回は企画の告知もまだの早いうちにラフだけ切っていました、iPadでイメージを掴む。
画像3 2018年のクリスマスの告知後、企画開始日までにいそいそと紙の準備、iPadで考えたイメージがちゃんと紙での描けるかテストします。人物がでかいのでサイズを調整。
画像4 昨年は大好きなブリューゲル一族の絵画が札幌にやって来ていて、その影響からどうしても風景も入っている絵が描きたかったのでこんなバランスに。この時既に「今時じゃないな」と勘づいていましたが昔の絵画っぽい雰囲気でイラストが描きたかったのでこのまま描き出すことにしました。
画像5 線画だけでも割と見れるくらい描き込み。ここで手を抜くと着色中、路頭に迷うことになるので埋められるだけ埋めていきます。ここからホルベインの透明水彩絵の具で着色です。紙はB5サイズのヴィフアール中目、細かい絵なので後から細目にすれば良かったと思いました。テクニックはありません、根気で塗ろう!参考にしたのはヨアヒム・パティニールの絵画です。
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14 ここでもう訳わかんなくなって来たのでiPadでどんな風に雰囲気を出すか画像に色を塗って試行錯誤。思い切って真っ暗にしていく方向に舵を切ります。
画像15 勇気を出して空を塗る。空が暗いと地上も暗くなります、既に重ね塗りし過ぎて下手すると紙が禿げるのでここからは絵の具を「乗せる」作業。
画像16
画像17 ここで完成目前です。左の女性のコートで凄い悩みました。
画像18 正解ではないと思うけど、今年の私はここまでだな、と思い残りの余白を埋められるだけ埋めて筆を置きました。
画像19
画像20
画像21 この黒い馬と狼の軍勢、かっこよく出来たと思う。
画像22
画像23
画像24 この山がこだわり、古い絵画っぽさが出てたらいいな。
画像25 これまでのPixivファンタジアのイラストと並べてみても異質ですね、来年はさらにもっと頑張ろう!と思います。
画像26 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72937909#よしのイラスト #イラスト #水彩 #北雪恵子 #水彩イラスト #絵 #メイキング

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。