見出し画像

VRChatのMMDダンスワールドで可愛く踊らせる方法

※この記事はVRChatの特定のワールドに関しての記事です。ワールドによっては違法アップロードされたデータで作られたものもあるため利用は自己責任でお願いします。当方は一切の責任を負いかねます。

こんにちは、吉田鵺です(なんかみんな書き出しであいさつしているようなので…?)
私自身VRChatというゲームをやって2年ほどになりますが、ふと思ったことがあります。

3Dモデルのことは(いまだに)よくわからないけど自分が可愛いと思ったモデルが目の前で踊ってくれたら最高ではないか

私もオタクの端くれ。早い話が自分の嫁のかわいいところを手軽にみられる環境を用意しましょう、というのが今回の記事となります。検索しても出てこないような気がするので私が知っている範囲で書いてみようと思いました。

そもそもVRChatって何?

VRChatとは、steamで配信されているVR SNSです。
タイトルにVR、と入っていますがゲームが動くPCであればVR機器を持っていなくても遊ぶことができます。
この世界ではテキストチャットはなく、ボイスチャットをメインとして交流をします。それだけではなくアップロードされたワールドでゲームをしたり、youtubeの動画を再生できるギミックを使ってみんなで動画を見たりとまるで友達の家でやるようなことが自宅でも手軽にできてしまうというのがあります。
https://store.steampowered.com/app/438100/VRChat/


MMDダンスワールドって?

ここでいう「MMDダンスワールド」とは、VRChatの中でMMDのモーションを使ってアバターを踊らせることができるワールド、とさせていただきます。
楽曲を選択して、指定された場所でスタートボタンを押すと音楽と共に自分のアバターが踊りだす、というギミックがあるワールドのことです。
最近MMDのモーションでワールドに置いてあるアバターが踊るというワールドもあるようですがそのワールドに関してはこの記事は役に立ちません…。


ダンスワールドで踊らせるために下準備

まず前提として
・自分でアバターをアップロードできる状態である(VRChat内のtrustランクがnew user以上であること)
・自分でアップロードできるアバターを持っていること(各アバターの利用規約をご確認ください)

が必要です。この記事を読んでいる方はどちらも満たしているとは思いますが、もし後者を満たしていないようであればboothで売られていたり無料配布されているのでそこから入手するといいです。
https://booth.pm/ja


どうやって踊らせていくか

まずはこちらをご覧ください

画像1

このままでも十分かわいいですがちょこっと手を加えてあげると…?

画像2

こんな感じで笑ってくれる子になりました。ほかにも歌詞がある曲であれば歌詞に合わせてリップシンク(口パク)してくれるようにもできます。

後者のような子にするためにUnityのプロジェクトファイルを見ていきましょう。

画像3

Body(顔のシェイプキーが含まれるメッシュ)を開いてください。先ほど無表情だった子もシェイプキーはいっぱい入っていますが、MMDダンスワールドではどれも適用されませんでした。たいていのダンスワールドではMMDのモーションデータをそのまま使っていることが多いのでMMD用のモーフ(シェイプキー)を用意する必要があります

方法としては
・blender等のモデリングソフトを使用してシェイプキーを作る
・今あるシェイプキーをリネーム(名前をかえる)する

です。どちらの方法でも問題ありませんが、後者の方法を使うと販売アバターのアニメーションオーバーライド(表情を変えるアニメーション)でもシェイプキーを使っているのでそこで表情を変えられなくなるので別のアバターとしてアップロードすることをお勧めします。

MMD用のモーフってなんぞ…?というところですが私はこれを参考にさせてもらいました。
https://ch.nicovideo.jp/15gyuunyuu/blomaga/ar1471249

2021/10/05追記
ニコニコのブロマガが2021/10/07をもって閉鎖されるとのことで参考にさせていただいていたブロマガの方が別のところにあげなおしてくれていたのでそちらのURLも張っておきます
https://mmd15gyuunyuu.blog.jp/archives/11193436.html

画像4

こんな感じでシェイプキーを追加してみました。これで準備完了です。あとはアップロードして確認してみてください。

画像5


番外編


VRC向けのアバターとして販売されているアバターはほとんどの場合上記の方法で対応化できますが一部できないアバターもあるかと思います。

画像6

たとえばこんな感じ。顔のシェイプキーが含まれているところを選択していますが、これはこのままではシェイプキーを入れてもダンスワールドでは踊ってくれません。
普通のアバターとして使う上では名前は任意のもので大丈夫なようですが、MMDダンスワールドにおいては顔のシェイプキーが含まれている階層は"Body"にしないといけないようです。(その他の部位は任意の名前で大丈夫です。アバターを自作される方やワンオクモデルを使われる方は参考に…)

画像7

このように設定してあげれば大丈夫です。

画像8

無事踊ってくれるようになりました。

終わりに

どうだったでしょうか。かなり限定的な用途ではありますが私自身この記事に書いたことに気づくまでにかなり時間がかかってしまったので、同じような悩みを持っている人に届けばと思って書きました。MMDのダンスワールドは3Dモデルの知識がそれほどなくても(VRChatにアバターをアップロードしている時点で知識がないわけないだろ…!というのは置いておいて)、お手軽に可愛いところを見られるので個人的にはかなり気に入っているワールドの一つです。
自分でモデルを改変したときの姿のチェックや、自分の思い描くkawaiiのために役立てていただければと思います。


参考にしたもの(敬称略)

・幽狐族のお姉様
https://booth.pm/ja/items/1484117
・【幽狐さん専用】表情のshapekeyをMMD用に変換するツール
https://booth.pm/ja/items/1718538
・一護牛乳(銀時愛P)のブロマガ MMD表情モーフ一覧
https://ch.nicovideo.jp/15gyuunyuu/blomaga/ar1471249
※2021/10/05追記
・一護牛乳のブログ MMD表情モーフ一覧
https://mmd15gyuunyuu.blog.jp/archives/11193436.html
・【All_Alone_Connect】第0弾☆くろちゃん(分霊)
https://3d.nicovideo.jp/works/td36869
・MMD DANCE WORLD — by Maki.
https://www.vrchat.com/home/world/wrld_fe5d4695-ebc7-4087-848a-c101897cf43f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?