30年以上多数のイボに悩まされた私が試した方法

イボ、いぼ、医学的には疣贅(ゆうぜい)と言います。私は9歳の時に左足の裏に10か所ほどイボができて以来、右の肘辺り、手の親指、爪のキワ等沢山のイボに悩まされました。私の地域では小学校低学年の頃、短距離を走る時にはだしで走ると速いという事が信じられており細かい砂利が多いダストを使った校庭をはだしで走っていたため、足底に細かい傷ができそこからヒトパピローマウイルスが侵入したと思われます。あとは靴下を履くのが嫌いな子供だったため素足で靴を履いていた為、その影響もあると思います。私の子供も素足で靴を履いていたので案の定イボができました。(現在は完治)現在のようにイボに対する事がネットで調べる事ができなかったので様々な治療法を試しました。メジャーな治療法である液体窒素からレーザー手術スピール膏等の皮膚科での保険治療自費治療、はたまたダクトテープや木酢液等の民間療法までほとんどの方法を試しました。それぞれメリットデメリットがあるので医療従事者でもある私の見解と共に解説させていただきます。ただし、民間療法に関してはリスクがあるものもありますのでそこは自己責任で行ってください、これによる事故等に関しましては当方では一切責任は負いかねます。イボに悩む皆様の参考になれば幸いです。※抗がん剤のブレオマイシン局所注射は未経験の為それ以外の解説をさせていただきます。又、その治療を行うにあたって都内のおすすめのクリニックも紹介させていただきます。※クリニックによっては診療内容が変わっている可能性もありますのでご了承ください。

ここから先は

3,460字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?