見出し画像

クワガタのロロちゃんは冬眠しないで冬を越す

おはようございます。
Webライターの吉川しおりです。

去年の夏から飼い始めたクワガタのロロちゃん。
初めての冬越し。
クワガタは、越冬するのとしないのに分かれる。

ロロちゃんはミヤマクワガタかと思っていたら、
この種類は夏までの命らしい。

いまいちはっきりしないけど、
図鑑とかでみるかぎりコクワガタだろう。

メスのクワガタは、角が特徴的なオスと比べて見極めにくい。

暖冬の影響なのか、ロロちゃんは冬眠しない。

冷暗所に置いてあるが、安定的に動いている。
オガクズのなかをじっとしていられない。
地下トンネルを掘り続けている。

クワガタゼリーをあげると、ゼリーのなかにめり込んで、2~3日動かない。
昆虫は胸やお腹に息をする器官があるので、頭をつっこんでいても窒息しない。
とはいえ、冬の寒い時期に冷たいゼリーにつっこんで動かないでいると心配になる。

最近は動くスピードがゆっくりだ。
これがよい状態なのか、悪い状態なのかわからない。

ゼリーもあまり食べなくなった。
私はロロちゃんを愛しているので、できれば越冬して今年の夏も生きていてほしい。

初めての冬越し、そして暖冬という状況でわからないことだらけだ。
できることは静かに見守ることだけ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?