見出し画像

大麻草原料の医薬品 実用化視野に国内初の治験実施検討 厚労省(NHK)

大麻草原料の医薬品 実用化視野に国内初の治験実施検討 厚労省(NHK)

エイプリルフールではないようだな。
これもあって検討会の日程が早回しされてるんだろうなぁ。

医療の現場で使えるのは良いこと。そのためには大麻取締法の見直ししないと齟齬でる。大麻の定義の見直ししないと使えないしね。治験に使用する薬は成熟した種と茎からとったものではないだろうし。THC入ってるだろうし。

THCとCBD配合のもには医薬品として大麻取締法や薬事法などなどとの整合性をとりつつ、CBDをはじめとするその他のカンナビノイドはどうするか、、、

意見・感想・反論・賛同、などなど、コメントもいただけるとありがたいです。サポートいただいたものは資料購入や取材費などにしていきます。