見出し画像

コミックス『世界の隅のオペレッタ』アンソロジー『異種恋愛物語集ー第四集ー』

こんにちは、由村です。

本日6月24日(土)より「世界の隅のオペレッタ」のコミックスが発売されております~!
大変お待たせいたしました……!
連載時にコミックスは出るかどうかなどのお声を聞かせていただくことがたまにあり、ようやくお届けできるようになってとても嬉しいです。

「世界の隅のオペレッタ」はアンソロジー読み切り→アンソロジー2巻にて続編→オンラインでの連載と始まりが少し変わっているのですでに1話2話は紙媒体で読めるんですが、やはりWeb連載だったものが紙の本でひとつにまとまると感慨深いです。
そしてさらに最終回(9話)の続きが同日発売の「異種恋愛物語集ー第四集ー」に収録されておりますので、そちらもぜひお手にとっていただければと思います。


こちら(アンソロジー)に掲載させていただいているのはアルノーさん視点の後日談で、また6月28日発売の月刊ゼロサムに掲載予定のコミックス告知漫画(3P)ではレオナちゃん視点の後日談を描かせていただいております。
少ないページ数ですが、告知漫画なので雑誌の発売期間を過ぎるとどこに収録もされないものだと思うので、よろしかったらゼロサムの方も見てやってください。

さて、コミックスについてです!
たくさんお話ししたいことがあるので少し長くなるかもです。

本編9話を収録しているのでとてもボリュームのある1冊になりました。
しかしさらに巻末に描き下ろしが1ページと、カラー口絵に加えてカバー下にも描き下ろしが入っている、どこをめくっても盛りだくさんな本になっております。
カバー下の描き下ろしは、コミックスを出すときに絶対やってやるんだ……!と密かに長年思ってきたことを実行しました。
わかる人にはああ~!と思ってもらえると思います、ぜひチェックしてみてください。

コミックスカバーイラストには連載時に描かせてもらったイメージイラストを使っていただいております。
こちらデザイナーさんにとてもかわいく仕上げていただいていて、もうすっごくかわいくて絵を描いたのは私のはずが初見では一言目に「かわいい!」と言ってしまうくらいにはかわいいです。
裏表紙には描き下ろしのレオナちゃんとアルノーさんのカラーもあるのでぜひご覧ください。
なんならカバーを外して1枚でぺらっと見て欲しいくらいにかわいいデザインです。

そしてなんだかですね、もうびっくりし通しだったんですが装丁がなんだかとっっっっても豪華なんです……。
表紙の紙がつるつるざらざらしていたりタイトルが金文字だったり、カバーをめくり本体表紙をみればさらに特殊な紙だったりここでも金のインクな上にインクが……2色だ…と……!?!?(この辺りは事前に聞いていなかったので校正紙(印刷見本)が送られてきたときに本当に驚きました。)と動揺してしまいましたね。
口絵の紙も言わずもがなで、本文用紙がほんのりピンク(!?)なのは実物を見るまで信じていませんでした……。
担当さんに事前にこんな感じでいこうと思いますという装丁の諸々を聞いたときはひたすらに(どうなってるんだ……?)と半信半疑だったんですが、送られてくる校正紙が本当に言われた通りに実行されていて(どうなってるんだ……!?)とさらに混乱を極めました。
そんな高級感溢れる表紙を開いていただくとそこにはみかえし加工までされていて遊び紙が……。
もう本編に入る前にお腹いっぱいになりそうな本になっております。
ぜひお手元のコミックスを隣に置いて「本当にピンクだ……!」と私と同じことをしてみてくださいね。

そして、なんとコミックスの購入特典をつけていただけるそうです!
詳しくは編集部のブログに店舗とサンプルを載せてもらっているのでこちらをご確認ください。
→http://ameblo.jp/comiczerosum/entry-12286294151.html

購入特典のペーパーとイラストカードは私の趣味全開のふりふりでひらひらでハイパーなアングルです。
レオナちゃんとアルノーさんの雰囲気を壊さない程度にはつらつとポーズをとってもらいました。
お近くの店舗があればもらってやってください。

あと、こちらは遭遇確率が低いかもですが、なんと小冊子と複製原画を作ってもらえたそうなので(!)もし見かけたらおお~!と思ってもらえれば!
さらに描き下ろしのフルカラーPOPも描いたりしたので、こちらももし見かけたらお!これか!と思ってやってください。
フルカラーPOPとっても可愛く描けたと思います!
(こちらの販促物などは書店さんの采配によるところが大きいので、もしかしたら見かけない可能性もあります。)


「世界の隅のオペレッタ」を今まで一緒に楽しんできてくれた方にも満足してもらえるような素敵な本になっているのではと思います。
連載を始めるときからずっと言っていたことですが、オペレッタは人外モノジャンルの入門になれるようなお話にしたいと思って描いてきた作品なので、ぜひ回りの方を引き込んでちょっとでも好きになってもらえたら幸いです。

本屋さんではこちら↓の表紙を目印に探してみてください~!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?