モデルナを2回打った感想

先日職域接種で2回目の接種を完了しました。噂に違わぬ副反応・・・というほどでもなかったのが幸いですが、それなりにしんどかったです。

とりあえず過去2回の様子を振り返ってみようかと思います。

1回目の接種


予診票に必要事項を記入し、最後に同意のサインを書いて先生の問診をサラッと受けて接種。接種自体は痛みもなく、一瞬で終わりました。

打ったあと、少しして打った腕側の手先が軽くしびれたような気がしました。気の所為かもしれないレベルですが。あとは舌先が少しピリピリしたようなしないような。

昼過ぎに打ったのですが、夜寝る前くらいにはだいぶ肩が痛くなってきて、これが噂に聞くモデルナの痛みか〜などと思いつつ寝返りができない不便さを感じながら熟睡。(すんごい眠いのは副反応?)

結局接種後2日くらいは打った方の肩が痛くてろくに腕を上げられませんでしたね。熱とか頭痛は一切なし。

2回目の接種

周囲の接種者は2回目ではバッタバッタ発熱で苦しんでいたので相当ビビっていました。
経口補水液OS-1だったり、冷えピタ、繰り返し使える氷枕や悪寒対策で電気毛布を奥から引っ張り出してきたりと準備万端です。

2回目も特に痛みもなく一瞬で終わりました。こんどはしびれも感じませんでしたね。
大体次の日に発熱のピークが来る人が周囲には多かったのですが、ぼくは打った日から微熱が出ました。
そして次の日の昼過ぎに発熱のピークが来て38℃。まあそこまでしんどいレベルではなく、悪寒もあまり感じませんでした。
頭痛と関節痛が結構ひどかったので、イブの一番高いやつを飲んで家でゴロゴロ。なんとなくしんどいけど、副反応としてはまだ軽い方なんだろうなとホッとしていました。ただ、ちょっとだけ喘息っぽい咳が出たんですよね。ツイッターでもそういった人を見かけましたがこれも副反応だったんでしょうか・・・たまたまかなあ。

その後午前中は発熱もなく軽い頭痛とめまいくらいだったのが、夜になると微熱が出るみたいなのが4日ほど続きました。周りを見るとどうも長引いている方だったようですね。

5日目には特になんともなくなり、体調も復活!って感じでしたね。

とまあこんな感じで一大イベント的に構えていて多少肩透かしを食らった感もありますが、しんどいことにはかわりはなかったのかなと。
これから打つ人は、何かと備えあれば憂いなしの精神で準備をしてお
いたほうがいいかなと思います。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?