外出自粛とは?

不要普及の場合〜
外出自粛〜
と、色々言われていますが
世間様の「外出自粛」ってどこからどこまでなの?って思いませんか? 
スーパーに行くのはダメ?会社は?
スーパーも会社もいいのに、ストレス発散に遊ぶのはダメ?なんだか納得いかないって人、多いと思います。

つい先日、私の住む街の近くでキャバクラでのクラスター感染が予想される事態がありました。

まだ結果はわかっておりませんが、濃厚接触者は四十人以上で、
現在はそのお店の従業員が3名程、感染が確認されているそうです。

『20代女性は発熱があるのにもかかわらず5五日間も出勤していました』
ニュースを見ながら「熱があんのに出勤すんなよバカタレ」と毒舌を吐いたおじさんがいました。
私は、『38.0度以上もあるのによく接客なんてできるな』と感心したのだけれど、実際問題、水商売の人はなかなかにお金に関してみぐさい人が多いので出勤するなと言われたって日銭しか持たないならば、稼がないといけないのだ。特に今は指名も減っている。キャバクラって大体、指名がないと出勤コストと収入が釣り合わないのだ。
それこそ、私の知り合いの風俗嬢にもたとえインフルエンザでも黙って出勤する人はたくさんいる。

今は出勤前に熱を測ると言った対策をしている店も多いのでこの先夜の店でのクラスターなんて、減って欲しい。
夜の店はやっぱり楽しむ場だ。私は女だしお酒も弱いしお喋りも苦手なので働き手としても客としてもキャバクラにはいかないのだけれど、何事も楽しめないのは嫌だ。

一昨日くらい晩めし時に買い出しに行った時、スーパーはレジ1時間待ちと、めちゃめちゃに混んでいて、
買おうとしたものは2.3品だったので買うのを諦めたのだけれど、今日行った時はスッカスカだった。
いつも私が買い物に行くイオンモールは色々な店が連なる場所なだけに混む時はかなーり混むのだが、今回は若いカップルと熟年夫婦と子連れのお父さん、主婦が2.3人しかいなかった。
ちなみに髪型がボサボサでセットするのも嫌だったのでニット帽をかぶったらめちゃくちゃ避けられた。

髪の毛を全部、帽子の中に入れていたし、二日酔いで体調も顔色も悪かったから、病人とでも思われただろうか…?

不要普及と言われても、冷蔵庫に入る食材の量は限られているし、
今回のようなこともあるし、夜の店は流石に行かない方が良いと思うが、
仕事として働いてるスタッフや接客する立場の女の人はそうもいかない。

それをやめろというのなら、会社員も全員解雇にして然るべきだと思うのだが、いかがだろう?
私もコロナで仕事を辞めた口だが、退職はやめたほうが良い。このご時世、今から外の人は雇いたがらないし、
接客は論外なのでとりあえずのつなぎに内職をしようにも
最近は専門技術が高めなものも多く、時給での出社形式の内職にしている会社が多く、なかなか見つからない。

こういう時、ITは強いな…と思いながら、
プログラミングの勉強はなかなか進まない。


不要普及って、難しい。
外に出るなっていうのもわかるんだけど
やっぱりストレス溜まるもんね。
自制は大事だが、発散も同じくらい大事。
どこで釣り合いをとったらいいんだろうか。
ただ漠然と「不安」を抱えているのはしんどい。

一度じっくり考えたほうが良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?