見出し画像

37.神様・キリストの愛⑥〜共にしてくださる愛〜

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm(_ _)m!

今は「神様・キリストの愛」というテーマで、「愛」に関する聖書の言葉を紹介していますが、今日は「神様・キリストの愛」シリーズ6つ目の記事です。

前回の記事では、「神様の愛からくる安心」に関する記事を書き、
「神様の愛が日々の悩みや重荷から解放してくれる」という話をしました。


<はじめに>

今日は神様の愛を、今までとは少し違った観点で話してみようと思います。

人生は予測不可能な出来事や挑戦でいっぱいです。
時には、私たちは不安や恐怖に直面し、一人で立ち向かう力がないと感じることがあります。
特に最近は世の中の変化の流れはとても早く、1・2ヶ月前には正解だった常識がたちまち不正解に変わったりもします。
このような世の中で生きながら時に疲れを感じてしまうこともあるでしょう。

そのような私たちに神様は困難を乗り越える力と勇気を与えてくださいます。

<いつもそばにいて力を下さる神様>

今日紹介する聖書の言葉、一つ目です。

イザヤ書41章10節
「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。」

この聖句を見ると、
私たちが直面するすべての困難や挑戦において、神様が常にそばにいてくださり、支えとなり、力を与えてくださるという約束を示しています。
神様の愛は、私たちをただ慰めるだけではなく、困難を乗り越えるための力を与えてくださる、強く確かなものです。

もう一つ聖書の言葉を紹介します。

ヨシュア記1章9節
「わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」

この部分では、
私たちが進むべき道を歩む時や何かに新しく挑戦する時、恐れや不安を感じるかもしれませんが、
神様がそのような時にいつも私たちと共におられること
を思い出すように促しています。
神様の存在は、私たちが直面するすべての挑戦に対して、勇気と力を与えてくれる源です。

<まとめ>

今日は、「神様の愛が私たちに対していかに強く、変わらぬものであるか」について紹介しました。
神様の愛は、私たちが直面するすべての挑戦や困難において、力、勇気、そして慰めを与えてくださり、
私たちが一人で戦う必要はないという安心感を与え、私たちを困難から救い出すための強さをくださる
ものです。

私たちが変化・困難の多い人生を生きる中で、いつでも自分の味方になってくれる存在がいることはとても大きな助けになります。
それは両親であったり、親友であったりするでしょう。

両親や親友の存在もものすごく大きいですが、
それ加えて、神様が与えてくださる愛と支えを信じ受け入れると、どんな困難も乗り越えることができます。
神様は、私たちが必要とするときいつでも力を与え、支えてくださいます。
このことを心に留め、神様の愛と共に歩むことで、私たちはどんな挑戦も恐れることなく、勇敢に立ち向かっていく皆さんになっていただきたいです。

最後にチョンミョンソク牧師が説教で伝えてくださった内容を伝えて終わります。
「大変でも神様の御心どおりに行ないながら感謝し愛して生きれば、神様が共になさるので、これほど嬉しく楽しく甲斐ある生はない。」

今日はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?