見出し画像

親知らずが虫歯に・・・

先日から親知らずが虫歯っぽい予感。なんか、親知らずが黒い・・・というか茶色っぽいんですよね。

というのも、親知らずが生えているのも知らず放置していたため、ちゃんと磨けてなかったのが原因です。

今、歯医者に行ってきたら案の定、虫歯でした。親知らずの虫歯なのでうまく治療できなければ抜歯と言われ、ビビりましたが、治療できました。

しかも、軽い虫歯だったため、すぐに完了。心配なのは斜めに生えてきているため、奥歯の方向に押して来るらしいんですよ。

歯と歯がこすれるようになって、神経まで届くと、奥歯が痛む可能性があるとのこと。嫌ですねー。そうなったら抜歯なんだけど、歯茎を切ったり、歯を削ったり、骨を削ったりと、大変だそうです。

歯のトラブルは小学校六年のときに前歯が折れてからいろいろあります。(←友達の上に肩車に乗っていて落ちたときに床で前歯が折れた)

というわけで、歯は一生ものなので大切にしたいです。

よかったらサポートお願いします♪ 讃岐うどんを食べる資金にします!!