見出し画像

今、結婚式には「普通」を実現しづらい空気がある(のかもしれない)

結婚式について思ったことを、できるだけ生々しいうちに発信するために「短文」かつ「駄文」を恐れず書いています。読みづらい部分があるかと思いますがご容赦ください🙏

感染症の流行から約1年半。
結婚式業界、本当にピンチでした。

今、状況は少し落ち着いてきましたが、テレビや雑誌などのメディアで結婚式業界が語られるときに、ポジティブな表現を見かけることはまだほとんどありません。

さっと調べても、このようなニュースがたくさん。
それもあってか、

「結婚式、大変そうですね」
「頑張ってほしいです」
「今、バタバタの時期ですよね」

業界外の方々とお会いすると、だいたい皆さん揃って、名刺交換が終わったくらいにこのような言葉をかけてくれます。(いつもお気遣い本当にありがとうございます涙)

結婚式業界は、僕たちは、

このようにメディアに取り上げていただくことで、多くの方から注目してもらったり、応援してもらったり、たくさんの追い風となるきっかけを作ってもらっています。本当にありがたいです。

ただ一方で、良くない影響もあります。
いや、厳密には「良くないのかもな?」と思っている程度です。

それがまさに、タイトルの「普通」を叶えづらい雰囲気についてです。



本題の前に、少し前談。

実はいま、結婚式のご相談にこられるお客さまは徐々に増えています。
また、式場の選び方も随分と元に戻ってきました。

これまで、新郎新婦さんに「感染症対策のために安心安全にやれるところ一択です!!」というような時期があったのは間違いないのですが、今はどちらかというと、例年どおり「自分たちにあった式場を」とフラットに式場探しをしておられる方が多くなってきています。

普通に結婚式をして、普通にお祝いができたら。
ただし、安心安全をベースにしながら。

こんなイメージです。

普通にみんなで集まって、
普通にお酒を飲んでわいわいして、
普通にいっしょに写真をとって、
普通に愛情の交換をする。

そんな普通たちが、今は普通じゃなくなっています。だからこそ「ノーマル需要」が高まっているように思うのです。

よくメディアではオンラインウェディングなどの「結婚式のニューノーマル」が取り上げられがちなのですが、実態としては、新郎新婦の心にはそこまで深く刺さってはいません。

じゃあ、ここから結婚式にニューノーマルが来るのかどうか・・・そこはまだ分かりません。でも少なくとも、この「ノーマル需要」が落ち着いてからになるだろうとは思っています。


しかし一方で、

ゲストはそうではありません。ゲストの脳内はメディアニュースによって、もうニューノーマルに変化しつつある。

そのため、これまでの結婚式の普通をスムーズに受け入れることが、やや難しくなってきています。

例を挙げるとこんな感じです。

●「結婚式がピンチ」というニュース
 →なんとなく「まだ結婚式は危ない」という印象

●「少人数婚が流行」というニュース
 →なんとなく「人を集めることは良くない」という印象

結果、普通を求めている新郎新婦と、普通に違和感があるゲストのあいだに、ぼんやりとした溝が誕生することとなるのです。



結婚式はそもそも、かなり特殊な買い物です。

・ほとんどの人が初めて購入すること
・個人が支払うには非常に高額であること
・ふたりだけじゃなくゲストも体験者であること
・やり直しが効かないものであること

人生に一度切りで、
やり直しの効かない、
とても高額なお買い物。

さらに、

自分の好みも、
家族の気持ちも、
ゲストの満足度も、
考えなきゃいけないお買い物。

どんな人でも、ある程度は悩むに決まってます。

しかし今は、そこに「普通を避けてほしいプレッシャー」が加わってくるのです。新郎新婦は精神的になかなか大変です。

実際に、親から開催を拒まれたり、ゲストから欠席を宣言されたりという話もよく聞きます。周囲のみなさんももちろん悪気なんてないので、とっても難しい話だと思っています。


どっちが正しいのかは正直わかりません。

結婚式で感染が起きて大変!なんてニュースは聞いたことがないのも事実。一方、飲食を伴ったそこそこ密な空間で危険性があるのも事実だからです。

ただ一つ言えるのは、新郎新婦さんの中に「普通」を求めている気持ちがあるということも、事実だということです。だからといって乱痴気騒ぎをしようなんて考えてるわけじゃなく、精一杯の安全対策を模索していることも事実です。

だからもし、周りで結婚式をしようと考えている新郎新婦さんがいらっしゃれば、ぜひこの「普通を望む気持ち」に寄り添ってみてもらえると良いのかな・・・と思います。

そして、どこかのメディアで、この「普通を望む実態」について取材してもらえると嬉しいなと個人的には切望しています(笑)


今、結婚式には「普通」を実現しづらい空気がある(のかもしれない)。そんなことを感じている最近でした。

読んでいただきありがとうございました!

松田佳大

今後、このような形で「結婚式について考えていること」を定期的に発信するメルマガをやってみようか・・・と悩んでいます。もしニーズある方がいらっしゃったらこっそりツイッターまでDM貰えると喜びます🙏

サポートいただいたお金は僕はもちろん、家族を楽しませる何かにありがたく使わせていただきます!