見出し画像

ビジネスを始める前に 〜自己分析をしよう〜

はじめに

このnoteは
・ブログやSNSを使って稼いでいきたい!
・脱サラしたい!

でも何を発信したらいいかわからない…
という方、必見の内容です。

悩んでしまう原因は
「自分は大した人生送ってないし
 人様に胸を張って言える実績もない…」
と思っているからではないでしょうか?

でも、本当にそうでしょうか?
あなたの人生で見落としていること、
忘れてしまっていることがあるはずです。

これから発信を行い、
人様の心を動かしていくには、
まず、自分のことを深く知ることが大切です。

必ず「あなたにしかない価値」があります。
今回はそれを見つけましょう。

最後に付録や特典も
ついていますのでお楽しみに♪


<本noteを読む前に>

このnoteは、
これからWebビジネスを通じて
発信していきたいけど、

✔️ブログのネタが思いつかない
✔️テーマが定まらない
✔️大した人生送ってないから書けない
✔️なにも実績がないから書けない
✔️ツイートのネタが思いつかない
✔️何を発信したらいいかわからない
✔️『共感』されない
✔️リプや感想がない

と苦しんでる方に
ご覧いただきたい内容です。

逆に、これらに当てはまらず、かつ
バリバリ発信もビジネスもやってるぜ!

という方は読まなくて大丈夫です。

ただ、この『自己分析』というものは
これから先、立ち止まった時にも
あなたを支えてくれる
心強いものになると思いますので

初心に戻って自分を見つめ直したい・・・

という方はぜひご覧ください。

時間が無いよ!
という方にも
サクッと読めるようにまとめました♪


申し遅れました。よっしーです!

この度は私のnoteを開いてくださり
本当にありがとうございます!

3分で読めるようにするためにも
自己紹介は簡単にさせていただきます。

この記事を初公開した時は41歳。
2020年3月にネットビジネスと
出会いました。

それまでは雑記ブログを書いたり、
会話術を習って
営業の勉強をしたりするも、
まさかの収益0…

というありさまでした…

でも、ブログを書くのは好きだし、
なにより脱サラしたい!!

パソコン一台で
自由な生活を送りたい!

と行動しつづけ、
『ビジネス基礎』を一から学び直し実践。

ブログの正しい書き方も教わり、
素直にコツコツやった結果、
8ヶ月後に収益化ができました。

今なお、マインドセットや
更なるスキルアップを目指して
日々修練しております。

詳しくはこちらからどうぞ↓
http://goto-masayoshi.com/self-introduction/

そんな私も始めた当初は、
評価も出世もままならない
しがないサラリーマン。

パソコンも人並みだし、
人様に誇れるスキルも実績も0・・・

そんな私が
ネットビジネスをする上で
人様の役に立つ発信をすることなど
想像がつきませんでした。

それでもこれからお話する
『自己分析』をした結果、

”自分にしかない価値”
”自分にしか発信できないこと”

をみつけることができたのです。

なのであなたも
「大丈夫きっと全てはうまくいく」♪

インフルエンサーみたいに
誇れるものがない・・・

などと他人と比べることは
今後一切止めましょう!

この続きを読み、付録も受け取って、
明日から自信を持って
やっていきましょう!

第1章 自己分析の大切さ

あなたは今まで『自己分析』を
したことはありますか?

そもそも自己分析とは、

自分のこれまでの経験や思考を整理し、
自分の能力や性質、強みや弱み、
今後のありたい姿などを理解すること

とされています。

おそらく、新卒の就職活動等で
プロフィールや履歴書を書いたり、
就職してから研修でやってみた
など経験があるのではないでしょうか?

実は自己分析は
ブログやネットビジネスをする上でも
全ての土台になる
と言っても過言ではありません。

なぜかというと、
自分の読者・お客様に
"自分のファン”になっていただくことが
とても大切だからです。

自分のファンになっていただくには

自分がどんな価値観を持っているのか?
これまでどういう考えで
どんな行動をしてきたのか?
どういった状況で
どのような感情を抱いたのか?

などを言語化し、
発信していかなくてはいけません。

つまり『共感』を得ることです。

そのためには
まずは自分が人生で
 どういうことをしてきたのか

を認識しましょう。

一見綺麗な言葉や知識を並べて
内容がいい感じに見えても
肝心なターゲットからは

「上から目線」
「偉そう」
「うわべだけの言葉」

と、悲しい反応を
されているかもしれません…

たとえそれがインフルエンサーと
全く同じ文章でも、
本当にあなたのことなのか?
と疑われてしまいます。

だからこそ、
自分自身のの体験や想いを
自分の言葉で伝える
ことが
重要になってきます。

それが自然と『共感』へと変わり
相手に響く発信となって
自分のファンになって
いただける1番の近道になるのです。

私自身も普段、
発信する中で意識していますが、

それでもふと氣を抜くと
一方的な発信になっているなと
反省することがあります。

だからこそより氣をつけて
自分はどうだったかを
常に考えるようにしています。

すると、自分の想いが
少しずつ相手に届くようになり、
Twitterから発信しても、

共感しました!
元氣もらえました!
私も頑張ります!

と言っていただけるようになりました。

これはいいねの数ではなく、
リプやDM等を通じて
直接私にコメントいただけることが、
なにより嬉しく思います。

これといって誇れることがない・・・

そう思っていた私が
このようになるなんて本当に驚きです。

なので、この自己分析の大切さは
すごく実感していますし、

自分が立ち止まって発信に迷った時も
立ち返るようにしています。

自信がない…というあなたも大丈夫です!
まずは『自己分析』から始めましょう!

第2章 あなただけの『価値』とは何か

ではここで、
先ほどから何度も出てる
『価値』とは一体何を指すのか
をお伝えします。

それはズバリ、
あなただけができる『お悩み解決』です。

どんなビジネスでもブログでも
収益化を目指して実践していく以上、
絶対に忘れてはいけないワードです。

この
『自分だけができるお悩み解決とはなにか』
を知るには

もちろん自分の弱みや強みを
知るのも大切ですが、

それと同時に、何に対して、
どんなジャンルでどんなテーマで
発信していくかを探るのも
重要になります。

自分がどんな人に寄り添って
どんな発信がしていけるのか?

これがハッキリすると、
Twitterのアカウントや
ブログのテーマを決めるのにも
役立ちます♪

そして、この自分にあったテーマを決める
自己分析の方法というものは、
単に短所や長所、
性格を確認していくだけではできません。

『お客さんのお悩みを
 自分が理解できるかどうか』です。

それを知るためには自分の過去を
深く掘り起こしていかなくては
いけません。

そこで、一番時間をかけて
考えていただきたいことは、

“あなたは何に悩んできたか?”

ということです。

あなたの過去を遡り、
あなた自身がどんなお客さんの悩みなら
理解してあげられるのか?

を考えてみましょう。

ちなみに私であれば、
正社員は安泰と思い込み、
重労働、低収入、ストレスに縛られ、
耐え続けていた自分。

抜け出したいのに
臆病でまったく動けなかった自分。

脱サラ目指してブログを書いたり
MLMにチャレンジしたりするも
収益がわずかだった悔しさ・・・

そんな経験をしてきたからこそ
今、同じように悩む方へ

私が行ってきた
抜け出すための方法やマインドや
パソコン一台で
自由に想い描いた通りの人生を
送るための解決策を発信しています。

過去の自分と同じ悩みなら、
お客さんの悩みを理解して
あげられますよね。

そしてそれが本当の

ビジネス=お客さんの悩み解決

へとつながっていくのです。

その自分が何に悩んできたか
しっかり見つけるためにも
今回の『自己分析』が
必要になってくるというわけです。

ただ要注意なのは
履歴書やプロフィールに
書くような浅いやり方では

お金をいただく分野での
「あなただからできるお悩み解決」
はなかなか見つけられません。
時間の無駄になってしまいます。

ということで!

今回は特別付録として
2つのSTEPで

”あなただけの価値”
をみつけることができる
特別シートをご用意しました!

これらのシートに沿って
書き出していけば、

あなたのこれまでの人生を
効率よく振り返ることができ、

何に悩み、どんな行動をしてきたのか?

すっかり忘れていた
”自分だけの価値”
に出会うことができます!

それが明確になったあなたは
明日から道に迷うことなく

さらに読者に寄り添った
ブログを書いたり、
『共感』をしっかり得られる
発信をすることができます!


それらのシートは下から
PDFでお渡しさせていただきます!
※見逃し厳禁

とはいっても実際に行動し、
実践できる人はたった1%…
それが現実です。

せっかくここまで
時間をかけて読んだのに…

もし、これをやらずに

「面倒だからいいか」
「今まで通り好きにやっていこ」

と自己分析を放置してしまっては、
あなたはずっと自分のことさえわからず、
人の本当の悩みにも氣づけないまま
発信するハメになります。

それではターゲットに刺さる発信もできず、
ブログも日記状態のまま・・・
ネットで稼いで脱サラなんて
夢のまた夢になってしまいます。

どうかここまで
読んでいただいたあなたは
行動する1%に入り、
あなたの将来が明るくなるよう
ぜひ実践してください。

もう一度載せておきます。
少し難しい設問もあるので、
その場合は私の公式LINE

https://line.me/R/ti/p/@nfz8809i

からお氣軽にご質問ください^^

せっかくやる氣になった
あなたを困っているのに
放っておくことはできません。

丁寧にご相談に
乗らせていただきます。

また、書いたものを
私の公式LINEに送っていただけると、
その次どうしたらいいの?
もお伝えさせていただきます^^


第3章 まとめ

ここでは自己分析について
大切なポイントをお伝えしました。

まず、

自分のファンになってもらうには
『共感』されること

そして『あなただけの価値』とは

"あなただけができる『お悩み解決』“

さらに、

『ビジネス=お客さんの悩み解決』

この3つが
最も重要であることから

"あなただからできるお悩み解決”

『自己分析シート』を載せました。

やってみて疲れませんでしたか?

意外と過去の出来事の
その時の氣持ちを考えるって
難しいですよね・・・

行動に移せただけで
本当に素晴らしいです。

まだの方も、ぜひ、時間を作って
やってみてくださいね!


第4章 最後に…

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました!!

今回はビジネス発信の土台となる
『自己分析』について重要なポイントを
中心にお伝えしました。

ただ、ここで
"あなただけのお悩み解決”
が見つけられたとしても、
すぐに稼げるようになる
わけではありません。

本当にブログをネットビジネスとして
実践し、稼いでいくためには

『ビジネスの本質と基礎』を理解し、
さらに掘り下げ、
やり方を学んでいく必要があります。

『悩んでいる人の背中を押したい』

そんなあなたの優しさや想いを
しっかり相手に届けるために、
まずはぜひ一歩、勇氣を出して
行動してください。


その1歩目として、
よし!やるぞ!
と思っていただけたら、

私のメンションをつけて
あなたの感想や意氣込みを
発信してみてください。

↓メンションはこちら↓
@yosshie_nomad
RTで拡散させていただきます。

そこからは

『あなただけの価値』を
自信を持って発信しましょう!

私自身としては、
その発信を少しでも後押し、
さらに収益化できると思っています。


番外編 さらに!

完全なる無料相談も
行なっています。
(チャットまたは30分の通話)
ご相談内容は概ねなんでも大丈夫です。

脱サラまでの方法
・自分のブログを見て欲しい
・文章スキルを上げたい!
・私と雑談
etc…

ご希望の方はこちらも
公式LINEから
メッセージを送ってください^^

======

ここまでご覧いただき
本当にありがとうございます。

ぜひこの機会に
『自己分析』から
その次のステップまで
どんどん先に進めましょう^^

あなたの日々の積み重ねは
必ず大きな実になっていきます。

しんどい時、困った時は支え合い、

『自由にスキな人生』が送れるよう
一緒にがんばっていきましょう

それでは
貴重なお時間、
本当にありがとうございました!

引き続きよろしく
お願いいたします🍀

よっしー


オンラインサロンはこちらから↓

https://line.me/R/ti/p/@nfz8809i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?