見出し画像

ビジネスを始める前に 〜狙いを定めよう〜

こんにちは、よっしーです!

このnoteは
これからビジネスを始める人に
向けた内容です。

狙い(ターゲット)を定めよ!
よく言われますよね。

しかし、どのような人にするか
決まっていますか?

もし決まっていないのであれば
あなたにとって本noteは
とても重要な内容です。

「該当しない」
そう思った方は
今すぐこのnoteを閉じて下さい。

0→1の壁を突破し
それを大きくしていきたい…

そんな方は10分、私に10分、時間を下さい。

そうすれば
「やってみよう!」と夢中になり、
あっという間にのめり込むことでしょう。

その結果、このnoteを何度も読み返し、
副業をやっていく自信はもちろん、
会社を辞める決意までしてしまうでしょう。

このnoteは
ビジネスを始める前に 〜まずは自分と向き合おう〜
の次に読む内容になっています。

「まだ読んでない」という方は必ず
ビジネスを始める前に 〜まずは自分と向き合おう〜
から読み進めて下さい。

ビジネスに飛び級はありません。
必ず順番を守って読み進めて下さいね。

第1章 やりたいことは悩みの中にあり

今回は
『ビジネスを始める前に狙いを定める』
ことについて書いていきます。

あなたと共通の悩みを抱えている人は
少なからずいます。
リアルの世界でも打ち明けてみれば
「私も同じことで悩んでいたの」
という人もいたのではないでしょうか?

私自身、ビジネスを学ぶにあたって
やりたいことが見えてきた要因の一つは
『自分が今までに悩んできたこと』を
思い起こしたからです。

ネットビジネスに限らず、
個人で稼ぎ続けるうえで
キッカケとなる部分です。
このことをあなたに伝えたい。

そう思った理由は、
私が自分の力で稼ぎたいと思ったときに
何から始めたら良いのか分からず
行動に移せなかったからです。

『資格を取った方がいいのかな?』
『圧倒的なスキルがあればいいのかな?』
『素敵な商品があれば売れるんだろうな』

と漠然と思い仕事で知識が着いているから
ちょっと勉強が楽そうという理由だけで
WEBライティングの資格を取ったり
スキルを得ようとセールスライターの
スクールの資料請求をしたりもしました。

しかし、いざビジネスを始めようとしても
『何を売れば(発信すれば)良いかわからない』
という悩みに直面しました。

どんなに素敵なスキルがあっても
世に出したいもの決まってなければ
やりようがありません。

この『発信したいこと』が決まらない限り

・どんなに素敵な商品も売れない。
・スキルを持っていても活かせない。
・そもそもSNSに発信しようがない。

という状況に陥り
個人で稼いでいくことは夢のまた夢…

その結果、あなたが今、
作業に使っている時間も
寝る間を惜しんで努力していることも
全てが無駄になり独立はおろか、
会社に縛られ続ける生活。

そのまま一生社畜として働き続け
やりたかった趣味やいきたかった旅行など
何1つできないまま
時間だけが過ぎていく日々。

働き口があるだけマシだと思い
仕方なく働き続けるも
ある日急に退職勧奨され
あの時きちんと学んでいたら…

と後悔したまま残りの人生を
過ごすことになるでしょう。

第2章 ターゲットを定めよう

そうならないためにこの
『ビジネスを始める前に 〜狙いを定めよう〜』
を読みしっかりと実践していって下さい。

実践することで悩みが明るみになり
あなたのやりたいことが見えてきます。

やりたいことが決まれば
実践に踏み切るでしょう。

やがて個人で稼いでいく
0→1が実現すれば
今まで我慢していた趣味も
憧れていた旅行も
大切な人にプレゼントを
買う余裕もできます。

焼肉やラーメンも
何のためらいもなく堪能できる。
憧れのフリーランスも現実のものに。

そんな理想を叶えたい方は
ぜひ読み進めて下さい。

・会社に縛られずに自分の力で稼ぎたい
・でも何からすべきかわからない
・朝はゆっくりとカフェに出勤して
 PCを開く生活

あなたが本氣で望んでいるのであれば
『あなたの悩みを書き出す』という
工程は絶対に避けては通れません。

あなたがやりたいことは
あなたの悩みの中にあります。
しっかり書き出して
前進していきましょう!

さて、あなたの悩みが明るみになれば
後々のステップに進みやすくなります。

決してラクではありませんが、
ここをしっかり押さえておけば
将来の収益化や憧れのフリーランスも
現実味を帯びてくるでしょう。

良いスタートが決められれば
あとはワクワクが止まらない。
そんな素敵な日々が待っています。

それでは、実行に移せる方のみ
この先に進んで下さい。

第3章 コンセプト・集客

ここで、この後ビジネスで最も大事な
『集客』について少し触れておきます。

集客をする上で最も重要なこと。
それは
『徹底的にコンセプトを極める』
ということ。たったこれだけ。
それなのにできていない人が多いんです。

今まで私も、ただなんとなく
”こんなもんかな”で決めていました。
当然、目標達成はほど遠いものでした…

Twitterの改装に合わせて
コンセプトを見直しました。
今でもつまずいた時に見直します。
そのくらい重要なのです。

『コンセプト』については後日お話しします。

コンセプトを決めるにはまず
ターゲットを定めることが重要です。

ビジネスをする時はこの
ターゲット設定が大前提です。
ターゲットを定めるポイントは
”世界にたった1人”そのくらい絞り込むこと。

あなたが想像しているよりも
もっと細かく定めなければいけません。

例えばカフェ。
スターバックスは高校生もいるし
パソコンで仕事をしてる人もいます。
同じカフェでもふくろうカフェで
パソコンを使っている人は少ないですよね。

このように、リアルの実店舗でも
ターゲットは必ず定まっています。
それは、ネットの世界でも同じこと。

ターゲットは絶対に定めなくてはなりません。
このターゲットを
・なんとなく定めている
・できるだけたくさんの人に届けたい
と考えている人があまりにも多い。

ターゲットがきちんと定まっていないと
絶対に上手くいきません。

しかし、ターゲットを正しく
定められていればそれだけで
ライバルと差をつけることができます。

必ずこのターゲットを理解して
きちんと設定して下さいね。
では、本題です。

第4章 ターゲットは過去のあなたです‼︎

あなたにオススメのターゲットは
『過去のあなた自身』です。

ターゲット設定に不可欠なのは
”悩みを理解していること”。

例えば私がサプリメントを売るとします。
そしたらターゲットは50歳前後の女性で、
心身とも健康で病気などせず
現役でい続けたい。
と考えているとします。

ここで重要ポイントなのが相手の悩みです。
ビジネスというのは、
お金を払ってでもあなたからその悩みを
解決する方法を学びたい。
と思ってもらわなくてはなりません。

つまり、相手の悩みを的確に理解して
その答えをあなたの言葉で
発信していかなければなりません。

例えば25歳の女性に40歳の男性の
深い悩みを想像するのは難しいですよね。
理解するために徹底的に
リサーチする必要があります。
『リサーチ』については後日お話しします。

このリサーチ、実は応用編なんです。
悩みに着目しないで自分の得意だったり
興味のあることから始めてしまうから。

それは足し算も分からない小学生に
いきなり掛け算を教えるようなもの。
まずは基礎の足し算から
しっかり学んでいきましょう。

では、そのリサーチが不要で
悩みが手にとるように分かるのは…

過去の自分です!

・幸せを実感できない。
・周りから認められていることを
 実感できていない。
・副業を始めようと思ったけど
 何から始めたら良いのか分からなかった。

↑これらは過去の私の悩みです。

自分と同じ悩みを抱えてる人は
少なからずいます。
その悩みが深ければ深いほど見ている人は

・この人凄い
・この人なんかいいな
・私の氣持ち分かってくれる

と共感してくれます。
「これから情報発信していこう」
という方はターゲット設定を
過去の自分にしましょう。

では実践です。
次の2つのシートを使って
自分の情報をまとめてみて下さい⏬

あとは、そのターゲットに
価値提供をしていくという軸を
ブラさずに発信しましょう。

これらのシートは私も
随時振り返って確認しています。
そのくらい日々意識して
発信していくことが重要です。

でもいざ書くとなると
きちんと書けているのか不安…
そんな方は、今だけ無料で
ターゲットシートの添削を行います。
(注:このサービスは予告なく終了いたします)

早速シートを使って実践して
オンラインサロンご登録のうえ
「ターゲットシート添削希望」または
「ペルソナシート添削希望」
とお送り下さい。
私が1人1人丁寧に添削します。

今すぐあなたのターゲットを設定して
次の1歩を踏み出しましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?