見出し画像

基本の大切さ

昨日、仕事で大きなミスをしました。

原因は、気のゆるみ、慢心による搬出前の確認漏れ。
自分でミスしたことに気付けもしなかったです。

この職場に来て1年4カ月。
まだまだの所はあるものの仕事にも大分慣れ、普段の業務には特に大きな難しさを感じない位まで上達してました。

だからこその慢心

普段から先輩から「これは駄目だよ」と言われていたことがあったんですが、「分かってるけどこうしとけば大丈夫」と思って特に気にしていませんでした。

このようなことの基本の一つに「搬出前には自分で組んだものが正しいことを画面で確認してから確定する」ということがあり、そこを怠っていました。

搬出直前には、「紙によるチェック」、「警告メッセージの確認」、「画面による確認」の3つの砦があったのですが全てスルーしてしまいました。

原因は慢心による自己流解釈の「基本の無視」。

結果、普段お世話になっている先輩に「元部下達に頭を下げて謝るという、私の失敗の尻ぬぐい」をさせてしまいました。

本当に申し訳なかったです。

明日からは基本を徹底して再スタートです。

基本というのはどんなことにもあります。

「守る必要があるから基本」なのであって、そこを「外すと上手くいかないから基本」なんです。

30年以上続けているバレーにも基本があります。
私含め、長くやっている人はその基本を磨くことを常に意識して普段プレーしています。

基本の大切さを改めて学ばせていただいた貴重な日でした。

人生にも、これをやれば上手くいくという基本があります。
私はそれを毎朝のYouTubeライブで学んでいます。
私のメンターの  #千葉修司  先生のYouTubeライブ。
是非一度観てみて下さい。

毎朝6時半から30分のYouTubeライブ
「人は運が10割!!」
「世界一の強運アドバイザー千葉修司」
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/@user-qv8kq8kb1u/streams

こんな私が人生の基本を守って夢に向かって生きる「美しく生きる人を増やす」目的で作ったメンバーシップ「わくわく人生くらぶ」。
初月無料です。
是非登録してみて下さい。

メンバーさんができた時点でメンバー専用情報を発信します。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?