見出し画像

魔法陣完成/タイ旅行その1

学生最後はタイで遊びました。

新卒研修で東京に行く前日まで、3泊4日のタイ、乗り継ぎの関係で7時間ほどの北海道の旅行に友達と2人で行きました。
こんな詰め詰めのスケジュールで大丈夫かと思ってましたが、案の定いま風邪です。タイは夏なので季節の変わり目どころじゃないですからね。研修中倒れないか心配です。

結論から言うとタイ旅行はものすごく楽しかったです。猛暑の中歩き回ってしんどさもかなりありましたが、それ以上に楽しいことが多かったです。
あと一緒に行った友達がラップバトルヘッズなので、一生誰かのパンチラインを引用しまくった会話も楽しかったです。日本で同じ会話をしたら周りはドン引きですね。


1日目
関空からベトナムハノイの空港に行き、そこからタイのスワンナプーム空港に向かいます。タイについてすぐに両替をしました。タイの通貨はバーツといい、1バーツ≒4円です。

まず空港から電車で首都バンコクまで行き、バンコクの駅からホテルまで1時間ほど歩きました。
景色見れて楽しかったので体感1時間もありませんでしたが、キャリーケースを持っての移動は意外ときつかったです。なにより階段。友達はリュックのみの身軽なので階段を二段飛ばし、普通の道路も早歩きです。めちゃくちゃイラつきましたし、モテへん男ってこういう気遣いができひんのやろなあと納得しました。その友達はきっとこのnoteを読むので猛省して欲しいです。

友達に対してここ数年で一番のイラつきを抱えながらホテルに到着です。ホテルは3泊で1人7000円と日本人の感覚では激安でしたが、しっかりした良いホテルでした。

荷物を置いたあと、近くのチャイナタウンに向かいます。キラキラしていて、知らないですけど上海と似た雰囲気を感じました。知らないですけどね。

チャイナタウンは1キロくらいありそうな通りで、両サイドの歩道に屋台が出まくってます。種類が多すぎて何を食べるか迷いましたが、麺入りのスープやカレーなど色々食べました。ただカレーの米がグチョグチョで不味すぎて全然食べれませんでした。タイ米が食えないというタイ旅行の食事で大ハンデを負ったスタートとなります。

最後にロング缶のビールとツマミを買って簡易ベンチと机で飲みました。この時間が最高だったので、この辺りでようやく友達への怒りが薄れていきましたね。

一通りチャイナタウンを楽しんでお腹がいっぱいになったのでホテルに戻り、一日目は終了です。


2日目
この日は朝一で近くのショッピングモールに行き、服を買ったりしました。その後、バンコクから西に大きく外れたメークローン市場へ向かいます。そこは線路の上にマーケットがあり、実際に電車が通ります。電車が通る時は店をいったんしまうという面倒くさそうな場所です。

メークローンへ行くにはホテルから車で1時間北へ向かいバス停まで行きます。そこからシャトルバスで2時間ほどです。
バス停までの移動で初めてトゥクトゥクに乗りました。トゥクトゥクはとんでもなく楽しい乗り物です。左右に窓もドアもないので風が直接当たります。その上、車通りの多いタイの道で乗り物を避けながら進んでいきます。タイに行ったら必ず乗ってください。

その後迷いながら何とかシャトルバスに乗り、メークローンに着いた時はすでに14時過ぎでした。電車が通るマーケットはやはり面白かったです。電車に触れることもできます。多分やったらあかんけど。滞在中2回通りました。

市場のジュース屋さんで僕はマンゴーソーダ、友達はマンゴースムージーを頼みました。僕はスムージーの存在に気づいていませんでした。ソーダはカップの中に細かい氷が上までぎっちり詰まっており、かさ増しもええとこです。飲み終わったらすぐスムージー頼みに行きました。

夜にもう一度トゥクトゥクに乗ったんですが、その運転手が僕らをなめてました。乗る前に値段を聞いたら答えない、聞きまくったら相場の倍以上を言ってくる、運転中にタバコ持ってないかと聞いてくるなどと普通に人間舐めてます。値切ってもまだ相場より高かったです。当然チップは渡しませんでした。

3日目
この日は遺跡で有名なアユタヤを巡りました。アユタヤ行きの駅に行くと、親切な観光案内のお姉さんがいろんな行き方を教えてくれました。僕たちは、1000バーツ(約4000円)でタクシー乗り放題、アユタヤ内の遺跡を何ヶ所か回ってくれるツアーを選びました。

そのタクシーのおっちゃんは普通にいい人でした。友達が話しかけたら「運転に集中するから話しかけないでくれ」と。プロフェッショナルです。

アユタヤに着いて最初にゾウに乗りました。ゾウが動いてるの見るとなぜか不思議な感覚に陥ります。ただ15分400バーツ(1600円)とそこそこ高かったです。

ゾウ乗りの場所で昼食も食べました。僕はタイ米が食べれないのでサラダを頼み、友達はご飯付きのオムレツを頼んでました。オムレツを1口もらったら、全然米が柔らかくないんです。これは美味いと思い、僕も同じのを追加注文し、そこからタイ米が食べれるようになりました。初日の店の水分量がバグってるだけでタイ米そのものに罪はありませんでした。

水上マーケットにも行きました。ボートに乗ってマーケット内を移動します。ただボートに乗ったまま買い物は出来なかったので正直ただのボート乗り体験ですね。

アユタヤの遺跡は何年の歴史あるんやろ〜って感じのだいぶ古い建物でした。猛暑の中4箇所くらい回ったのでクタクタでどんどん観光時間が短くなってました。

ツアーの最後はバンコクのショッピングモールで降ろしてもらいました。そこでお土産を見ていたのですが、映画のポスター屋さんがあり、その店がめちゃくちゃよかったです。スラムダンクとかジブリとか日本の映画も多くありました。

この日の夕食は初日に行ったチャイナタウンでいくつかご飯と酒を買い、ホテルで夕食にしました。
僕はこの時あまりお金がなかったので節約していました。ただコンビニではクレジットカードが使えます。クレカはタダで買い物ができる魔法です。クレカ使えるコンビニは言わば魔法陣が完成している場所です。なのでコンビニで酒4本、ドライマンゴー2袋、お菓子、ジュースと買いまくり、1000バーツ(4000円)くらいしました。

以上で3日目は終わりです。続きは次の記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?