見出し画像

「データリリジョン」のパーカーを作って『ZETA DIVISION』の壮行会に行った話

『ZETA DIVISION』の壮行会イベント『Z-SITE PRESENTED BY JCB』に、「データリリジョン」パーカーを作って参加してきました。

「データリリジョン」とは?

「データリリジョン」は、『ZETA DIVISION』のスタッフさんがチーム名で予約をした際に、おそらく受付担当者がよく聞き取れず「データリリジョン」になってしまったと思われる事例から誕生した架空のeスポーツチームです。

あまりにも面白すぎると思って、以下のような画像を作りました。

しばらくすると、『VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League』に参戦する『ZETA DIVISION』を応援する壮行会 『Z-SITE PRESENTED BY JCB』の実施が発表されました。2月9日のことです。

告知のFAQ欄に下記のような記載を見つけて連絡したところ、検討いただき取材参加出来る事になりました。

Q:イベントの取材はできますか?
A:検討いたしますので、event@zetadivision.com までご連絡いただけると幸いです。

https://zetadivision.com/news/2023/02/09/14417

近年のeスポーツイベントは、選手やチームの応援アイテムを作るのが定番となっています。せっかくなので自分も何か作ろうと考えました。

参考

「データリリジョン」のパーカーを作る

『ZETA DIVISION』といえば、アパレルアイテムが人気のチームとして知られています。

『ZETA DIVISION』の意匠を使ったアパレルを勝手に作ると怒られる可能性がありますが、「データリリジョン」は存在していないチームなので大丈夫なはず、ということでパーカーを作ることにしました。

ユニクロが「UTme!」というオリジナルのTシャツやパーカーを作ることができるサービスを展開していて、これを使いました。

このサービスには審査の仕組みがあり、自分が権利を持っていないロゴ等は使用出来ません。

「データリリジョン」は権利登録されていないですし、デザインに使ったのも普通のフォントなので問題なく審査を通過しました。2月11日に注文し、届いたのが数日後です。価格は5,990円でした。

『Z-SITE PRESENTED BY JCB』に着ていく

文字を小さくしすぎたせいかあまり気づかれないようでした。

反応がないのも悲しいので、『ZETA DIVISION』スタッフの方に自らアピールしたところ笑いを取れたのと、来場者からスタッフと間違われるという実績を解除したので、今回のネタで使った元は取れたかと思います。

「データリリジョン」が『VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League』を勝ち抜いて、日本・東京で開催される「Masters Tokyo」に出場決定した際のeスポーツ元年で手に入れたパーカーという架空の設定も自分の中で勝手に用意していました。

『ZETA DIVISION』も、『VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League』で好成績を残してくれることを願うと共に応援しています。

『ZETA DIVISION』は、3月25日(土)19時予定の初戦で韓国の強豪「DRX」と対戦予定です。

https://valorantesports.com/schedule

『Z-SITE PRESENTED BY JCB』で撮影した写真

https://www.flickr.com/photos/145661789@N02/albums/72177720306640949

書いた記事 


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?