見出し画像

大絶叫した話

こんにちは!よっしーです。

先日実家に帰省したんです。
我が家のお正月は東京で夫の家族と過ごすという流れになっているので、年末年始は実家に帰らないんですよね。

さらに車で帰るので、ここから先のシーズンは雪が怖い。
東京に住んでいたらタイヤ交換もしないので、雪が降ったら運転なぞいたしません。
実家のある仙台はよくても、途中の那須とか福島あたりで降る可能性も大きいので、車で帰省するのは11月までと決めています。

さて、車だと荷物をじゃんじゃん持っていけちゃうんですよねー。
今回は特に、あれこれ作業したいこともあったので、PCを持参したのです。

で、リビングはみんな使うし、お茶とかお酒とかこぼしちゃったら嫌だなぁ。。。ということで、あまり使わないダイニングテーブルでPC作業をしていたのです。
使わないときは、念のため周りに声をかけて、ダイニングチェアの上に置いておりました。
まぁこれなら大丈夫かなと思ってたんです。
が。
そこに落とし穴がありました。

母・姉と大人女子トーク(笑)をしていたときに、話の流れから、母が自家製らっきょうの瓶をもってきたんですよね。
瓶って、あれですよ。小さめの梅酒用みたいなやつ。
で、それを受け渡されたときに、落ちたんですよ。瓶の蓋がパカっと開いて。
中身がすべて、PCの上に。

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

と、さすがの私も声を上げてしまいました。

恐るべき量のらっきょうと漬け汁がPCの上に広がり、家族がみんな大騒ぎになりました。
察しのいい子どもたちは、そっと2階に避難していきました。笑

幸い、PCは蓋を閉じていたこともあり、さらに一週間ほどしっかり乾燥させたこともあり、いま通常通り使えています。
トラブルは今後出るかもしれないけれど、それはその時考えることにして、まずは一安心。

しかし、この件で母を落ち込ませてしまったのは本当に反省。
まぁ、母が閉めた瓶の蓋がゆるっとしていたから、、、というのもあるけれど、そんな危険が潜んでいる場所にPCを置いたほうが悪いからなぁ。。。
ノートPCの置き場所は、本当に気を付けなくてはと思ったのでした。

さて。東京に戻ってからの1週間ほど、古いほうのPCを使っていたのですが、もう動きが遅くて、、、
古さが良さにつながるならいいのだけれど、そうではないなら(特に仕事道具にするなら)新しいものの方が断然効率よいなぁとしみじみ実感した朝でございました。

にしても、今回の件で、半年分くらいのひゃぁぁぁぁぁ!を一気に出し切った気がします。
皆さまもどうぞ、お気を付けくださいませね。

実家滞在中に撮った写真とともに、大絶叫話をお届けいたしました。笑
それではまた!

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。