見出し画像

あけましておめでとうございます

はじまりましたね2019年!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

夫の実家でいただくお雑煮もとっても美味しいんだけれど、仙台出身者としては宮城風のお雑煮も食べたい。
あとあれ。あんこ餅ね!
お雑煮とあんこ餅、どっちも食べるというと結構驚かれるんだけれど、実家では毎年そんな感じでした。
お正月の料理って、すごく地域性が出ますよね。
皆さんは何食べましたかー??

さて、昨年は怒涛の一年でした。特に後半。
whosmとしてたくさん歌う機会に恵まれ。
写真も勉強&お仕事をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ日々。

すごーーーく充実していました!

しかし12月はちょっとバテ気味だったかな(笑)。

今年はもっともっと、たくさんのことを学びたいし経験もしたい。
そのためにも息切れしない環境を維持することも大事にしようと思います。

そして今年は、家族写真を撮ることにも力を入れたいなぁ。

写真のお仕事は多岐にわたっています。
一言で「フォトグラファー」「写真家」と言っても、何を撮るかによって、仕事の道具もやり方も全然違うんです。
なので、最初に「何を撮る人になるのか?」を考えて、決める必要があった。

うーーーん、撮りたいものはあれこれあるけれど、「何の人」と名乗ろう?と考えたとき、人を撮りたい、できたら家族の姿を撮りたいと思いました。
ファミリーフォトなんて一度も撮ったことなかったのに。笑

家族というワードは、私の中でなかなかの引っ掛かりを持っています。
でもきっと、私だけじゃなくて、みんないろいろあると思うんです。
家族って。

いいことも悪いことも、楽しいことも辛いことも、いろんなことが混ぜこぜになっているのが家族の姿じゃないかなぁ。と思うんだけど、どうでしょ。

でも辛いこととか嫌なことだけに目を向けたらしんどい。
よいこと素敵なことを、写真という目を通して見てほしいなぁ。そんなことを考えています。

記念日の写真ももちろんすてき。
(それはそれでびしっと撮りたい)

でも同じくらい、普段の家族の姿もすてきなんだよーって、知ってほしいなと思います。

家族っていいものです。ほんとに。

ではまた!


いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。