見出し画像

かわいいぃぃぃ!を連発した日

久々の風邪で発熱→声が出ない→奇跡の復活。
ちょっとだけ咳が残っていますが、おおむね元気なよっしーです。
(前置きが長い)

さて!
風邪からの回復と同時に写真活動再開です。
今回は1日に2つの講座に参加するという強行日程。。。

しかし、病んでる間しっかり身体を休めたためか、思った以上に元気に活動することができました。

まずは朝の阿佐ヶ谷にて、ポートレート撮影講座。

先生であるマッサン(敬称略)の講座でモデルを務めることが多い初芝かやのちゃん。

舞台に立つ女優さんだからか、本人の持っているものなのか、とっても雰囲気のある表情をしてくれるのです。
そして目がとってもきれい。
撮りながら、ついつい
「かわいいいぃぃぃ!」
「かわいいーーーー!」
「エロいっ」(誉め言葉)
を連発してしまいましたわ。ほほ。

しかし、モデルを務めるかたってすごいなぁとつくづく。
こちらのつたないディレクションにも、120%で応えてくださいます。
ポートレートは共同作業。
そんな言葉がしみた時間でした。

そしてほかの参加者の皆さんの撮影も気になる。。。

それぞれに、それぞれの個性を持って撮影するわけなのですが、同じモデルさんを撮っても、まったく違う写真ができるわけです。当たり前だけど。

初心者だからとか、もう関係ない。
尊敬の念を持ってお互いの写真を見せ合いっこする時間は、とっても楽しいひとときです。


さて、終わったらいそいそと原宿へ移動。
次はガチの「職業にしたい人向け講座」であります。
講師は橘田龍馬先生
ものすごいバイタリティとパワーを持っていて、ご自身の知識と経験を惜しげもなく私たちに伝授してくださいます。
なので、とにかくメモを取る、頭で考える、実践してみる。。。決められた時間はそれらでパンパンに。
わたしたちの脳みそも、やはりパンパンに。。。笑

でも、本気で学ぶ、覚悟を決める、、、それらは龍馬先生との出会いがあったからこその決意だなと、つくづく思います。

ところで本当に偶然なのですが、今回この講座に申し込んだのが、主婦4人。
カメラ関連の講座では、女性しか来ないというのはとっても珍しいことだと思います。
それぞれに現在進行形で仕事をしていたり、子育てに追われていたりで忙しい。
けれど、みんな本気で学び、何かを掴もうと必死なのです。

わたしたち4人は同じベクトルを持つ同志みたい。
すぐへこたれる私には、本当にありがたい繋がりであり仲間であります。


講座も楽しいけれど、まだまだ日々やることも、やりたいこともたくさん。。。
時間の使い方を本気で改めないと、いろいろ難しくなってきそうです。
その話はまたいつか書こうかなー。

それではー!

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。