見出し画像

言語化することの大切さよ

こんにちは!

お正月もひと段落し、なんだか今月はインプットする機会が続いています。
ちょっと脳みそパンパン気味。

技術的な話も、意識の持ち方についての話も、たくさんインプットしました。
しかしまだまだ入れていきたい…!
わたくし今、背中からゴゴゴゴゴゴって音が出てるかもしれないよ!

しかしながら、わたくしの貧弱な脳みそにも限界がありまして、ちょっと要領オーバー。なので今日はアウトプットする日。
外付けHDに出して、内部を軽くしておきたいと思います。

にしても、「言葉にして、出す」という行為は本当に大事ですね。

なんとなくやりがちなのが「理解したまま放置」。
理解できただけで満足して放っておくと、新しく入ってきた情報に押されてだんだん消えていくんですよね。。。40歳を超えてから、特にそんな感じ。

年齢を重ねることは好きです。
しかし年齢が上がれば、それなりに劣化する部分もあるわけで。
ある程度仕方のないことだけれど、劣化を自覚しているなら、やはり対策しておかないとなぁと思います。

ちょっと逸れたけれど、要は言語化することで、ぼんやりした理解をしっかりと根付かせる。
振り返りにも便利。
他人との共有もスムーズになる。

いいことだらけじゃん!

ぼんやりしてないで、今日もじゃんじゃん言語化&インプットしていきたいと思います!

ではまたー!

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。