見出し画像

仕事にする、に必要なこと

こんにちは!

まさかの本日2度目のよっしーでございます。

さて、写真を仕事にします!
と宣言してから、早数ヶ月が経ちました。

実はこの数ヶ月、プロとして撮るとはどういうことなのか、ということを知るために、

橘田龍馬先生のところで勉強しておりました。
(私だけテンション高いのなんでだろう、、おかしいな。。)

ここで学んだのは、お金をいただいて撮るというのはどういうことなのか。
その覚悟を持つということでした。

写真の内容であれ、仕事の仕方であれ、自分が「ゴール」を決めること。
文章にすると、たったの一行で書けてしまうけれど。
ゴールを決めてそれを達成する。
迷いはどんどん排除していかなければならないわけです。
生半可なことではできないんだな、ということを、この数か月かけて、じっくりと心身にインプットさせていきました。

そして仕事の間口はできるだけ狭く、ということも学びました。
「何を撮る人か」ということを明確にすることが大事であると。
(何を撮るか、という話はまたじっくり書こうと思います)

他にもたくさんあるけれど、とにかくこの数か月、自分の「本気」がまだまだ甘かったことを知りました。
でも、知ることができてよかった。

ときに優しく、大体は厳しかったけれど(笑)、本気で教えてもらったからこそ、次のステップに進もうという覚悟が持てたように思います。

次の山は大きい。
でも一歩ずつ上っていこうと思います。

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。