【新米パパのちびまる育休日記】初めての予防接種

ちびまるちゃんが生まれて78日目。
昨日は初めての予防接種に行ってきました。

私は注射が苦手で、
インフルエンザの予防接種でもイヤなのに、
生まれたばかりの小さな身体で
4種の注射。(飲む薬を合わせると5種)

よくわかっていないうちに済んだ方が良いのかななど、考えていました。

先日RSウイルスにかかったので、
予定を遅らせての予防接種でした。

予防接種の前は笑顔で、機嫌はすごく良い。
飲むお薬(ロタウイルス)もとっても上手に飲めました。

いよいよ注射。
左手に1箇所。
右手に2箇所。
足に1箇所。

注射してる時は泣きましたが、
すぐに泣き止みました。
えらいぞ、ちびまる。

注射の立ち合いは1人でと言われて、
私だけが立ち会いました。

ママにも頑張ってるところ見せたかったね。

また1ヶ月後に予防接種。
次も頑張ろう。

副反応、副作用も今のところ出てないので、
少し安心してますが、
気をつけて経過を見守りたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?