【新米パパのちびまる育休日記】育休はとるべき??

おはようございます。
子どものことを書くときに呼び名をつけようと
ニックネームをちびまるにしました。
新生児って本当に小さくて、かわいいんです。

今日は育休について書きたいと思います。
育休を取るときに、育休をとってから、
色々な方の育休の記事や書き込みを拝見しました。

実際に取得してみて感じたこと、
結論は「育休は取得した方が良い」と思います。

色々な事情で取得出来ない方もいると思うのですが、私は本当に取得して良かったなと思っています。

取得にあたって不安もありました。

・育休の期間中無収入になるけど、大丈夫か。
 →育児休業給付金が半年までは67%、
  半年以降は50%もらえるって書いてあるけど、
  実際、私はいくらもらえるのか?
  このくらいだろうって考えてますが、
  実際もらってないので、今も不安です。。。
 (明確にわかるようになると良いなと
  思ってます。)

・自分しかしてなかった仕事は大丈夫なのか。
 戻ったときに自分の仕事はある?
 育休取ってる人があんまりいないけど、
 取っても大丈夫か?周りはどう思う?
 →今、考えると自分しかしてない仕事が
  あることで、自分は必要な存在って
  思いたかったのかなと思います。
  そもそも属人化した仕事の仕方は
  仕事として良くないし、
  周りがどう思うかよりも
  自分がどうしたいかの方が大事で、
  そのために周りに協力してもらえるように
  することが大切でした。
 
仕事についての不安は大きかったのですが、
「いなければいないでなんとかなる。」
「取らせてもらうからには、
 ちゃんとした引き継ぎをしよう。」
と考えました。

不安もたくさんあったのですが、
妊娠中から産後まで、身体の変化に伴って大変そうにしている妻を見て、自分が出来ることはしたいと強く思ったことも取得しようと決めた要因かなと思います。

ちびまるとの生活が始まって、はじめてのことばかりでたいへんだなと思うこともたくさんですが、
毎日色々な表情を見ることができ、一緒に過ごせていることを幸せに感じています。
本当に取得して良かったと思います。

育休をとらせてくれたチームのメンバーにも感謝です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?