社畜の連休

今日も労働に勤しんだ方も、連休中の方もみなさんお疲れ様です。
祝日月曜の夜です。

私は社畜だけど、土曜日出勤からの、
日祝休みをいただけました。
まぁ出社すりゃそれなりにやることはあるんだけど、明日からまた残業上等で今日は休みにしました。
たいしたことはしてないけど、まったり趣味に時間割けていい連休でした。

精神疾患のない健常の人でも、こうゆう3連休明けみたいなときって、
どうやら次の日からまた仕事とかなのが憂鬱になったりするみたいですね。

双極ももちろんそう。
昨日はまだ、次の日休みだから超元気だったけど
連休終わりが迫る今は明日のことに頭を持っていかれはじめてだんだんと憂鬱になってきた。
このまま鬱期に入らないことを祈る。

自分の場合、何が鬱期突入のきっかけになってるかが自覚できてないのでなんかこわいんだよね、特に前回みたいなひどい激鬱期に入ったらもう仕事もままならないしなんなら推しに会っても回復できないくらいだったから。
逆に躁転するのは仕事がきっかけになってることが多いと思う。
いい具合に忙しくて変にテンション上がってそのまま覚醒して躁に転じる。
わたしは躁転してもあまり問題行動とまではならず、むしろ元気になってありがたいくらいなんで躁転は歓迎。

双極っていってもいろんなタイプがいるんだろうけど、
他の人達はどんなきっかけで鬱に入って、
何のタイミングで躁転するのか、とても聞いてみたいところではある。

そういえば地域の双極性障害のための自助会みたいのがあって、興味あって調べてはみたものの、参加したいがなかなかハードル高いかなってのが正直な感想。
日程が決められてるから、ちょっと興味あって参加予約とかしても、いざ当日になったら鬱期で知らない人の所なんて行けません〜ってな状態になってたら困るよな、とか。
知り合いもいないのにいきなりそんなセンシティブな内容とか話せるんだろうか、とか。
そもそも初対面で心開けないタイプだから無理じゃね?とか。
グルグル考えてばかりで、だけど興味はすごくあってずっと気になってる。
周りに双極の人いないから、同じ境遇の人と話してみたいってのは本音ではあるが。

まだもうすこし自助会については悩んでみようと思います。

明日がどんどん憂鬱になりながら、
残り少ない数時間の休日を最後まで満期します。

また次回へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?