24歳の私が考える最高の人生設計

先月お会いした、素敵な方からおすすめしていただいた本。

”LIFE DESIGN スタンフォード式最高の人生設計”

お会いした方が24才の時読んでいたそうで、学歴も仕事も人脈も何もなかったけど自分の人生設計はすごく考えていたと話してくれた。自分の人生について考えるきっかけになればと、秘策を教えてくれました☺︎

【第5章 人生プランを描く】に書いてあったこと。

”今後5年間の人生プランを3パターン書こう!”

私が考えた3パターンの人生プランはこちら↓✨

・プログラミングを勉強して、Web周りのことに強くなって、大好きな人と世界中を旅しながら転々と自由に生活をする

・伯父さんが住んでる山奥の家に住んで、自給自足しながら、家族との繋がりを大切に生きる

・海の見える場所に家を建てて(または借りて)、自分のお店を持つ。雑貨でもカフェでもゲストハウスでも何でもいいかな

最初にこの章を読んだ時、今やりたいと考えてる1番目の人生設計はすぐに思い浮かんだけど、それ以外の2つは10分くらい考えても思い浮かばなかった。笑

それくらい、自分のビビッと来た、”ひとつの道”でしか生きられないって考えていることって意外とない?でもどの人生設計も、私が今まで生きてきた中で考えたことがあるものだったな、と気づいた。

全部、わたしだし、全部、人生。とか思ったりして、心が軽くなったっていう話!!!この本全然売ってなくて、探しに探したんだよね〜

でもそれくらい気づかせてくれるし、人生に行き詰まっている時ほど読みたいなって思う本です。読んでみたい人いたら、ぜひググって!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?