見出し画像

はてなブログをノート代わりに使ってみた

多少込み入った内容のことは、自分以外の人が読むことも想定した文章にまとめて置く方が良いというのは、当noteで法律学習の記録を付けてみて痛感しているところです。

文章に書いてみて、問題意識が明確になったり、重要な気付きを得て学習が大いに進むといったことは何度も経験しましたし、今後も続けたいなあ・・とも。

ただ、あまりに細かい内容になると、こんな内容の記事誰が読むのかなと心配になることも多々あり、ガチに学習用「ノート」代わりに書く場も必要に思ったので、かつてプログラマー界隈の人々に大人気だった「はてなブログ」を試してみました。(今ではQiitaの方が人気です)

noteの方が使いやすいけど、はてなではいろいろ細かく設定が変えられ、しかも一つのアカウントで複数のブログを持つことも出来る。狭い分野の濃い内容をメモ代わりに取るには、はてなブログの方が使い易そうです。

早速、Androidアプリ開発についてのブログを開設しました。

法律関係の記事も試してみようかな・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?