見出し画像

言葉が環境を変えるかもしれないよ

言葉の話の続きになるだろうか。
日頃から発している言葉は自分が一番聞く、だからこそ自分が発する言葉を変えてみよう、みたいな話だった。
日頃から接する環境に、人は左右されやすい傾向があるという。
一番身近な環境といえば…?家族だ。
次いで学校もしくは職場だ。
その先に趣味などの場があるのだろう。

なので、普段家庭でどんな声掛けをしているのだろうか?と見直してみたのだ。
基本的にポジティブな声掛けをしているつもりではあるが、どう聞こえるか?が肝要だったりする。
身近だからこそ、素に近い発言がでやすいもので、そこで出す言葉が最も自分のメッセージになっている…そんな話がある。

ということで、ではないが、夫婦揃って声掛けを変えてみたりと試行錯誤しているのだ。
ずいぶんと子供たちの反応も変わってきたように思う。…まぁ元から賑やかではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?