見出し画像

どんな言葉を出す人でありたいですか?

自分の身近な人への言葉はそのまま自分への言葉になる

そんな話を聞いたことはないだろうか?
身近な人への言葉って、安心感や信頼からついつい口が悪くなってしまったり、他では言わないような言葉が出てしまうことがある。
いわゆる、素の状態が出やすいとされている。
もちろん、これは人それぞれだろう。

ところで、日頃から出している言葉を一番聞いているのは誰だろう?
これを考えてみたことはあるだろうか?
そう、自分だ。
それはそのまま、自分に対する言葉になるんだ。
柔らかい言葉を使えば柔らかい人に。きつい言葉を使えばきつい人になると言われているのはそのためだろう。
言葉が、人をつくるんだ。
では、あなたはどんな人になりたい?
どんな言葉をかけてあげたい?
思いつくなら、今日から声かけを始めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?