見出し画像

日頃の言葉は未来へのタネ

普段から使う言葉。
無意識で使っていたり、頭の中で思い浮かべている言葉は、みなさんならどんな感じになのだろうか?
いつも言葉を選んでいます!と答えられる方は少ないのでは…?と僕は思っている。

実際のところはどうなのかはわからないけれど、気遣い屋さんや繊細さん、という言葉がある以上、言葉遣いに悩んでいる方が多いのかもしれない。
むしろ、言葉というより、受け取り方、発し方による、人間関係の方が悩ましいのかもしれないが。

今、僕は改めて言葉を学び直している。
どんな言葉を使うか、という意味で。
なかなか普段意識しないからこそ、いざやってみると難しい。癖って強いのよ。意識しまくらないと素がでるのよ。
それくらい自然と、無意識で使っている言葉。
これを一番聞いているのは他ならぬ自分だ。
自分が使う言葉によって、自分の可能性を自ら閉ざしたりしてしまうことがあるらしい。

そういったことを知るにつれて、ならば普段から使う言葉を良くしていきたいね、と思うのだ。
ぜひ一緒に、チャレンジしていきませんか?
言葉改革。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?